とりあえず書いてみたPOWERDoLLS関係のメモ。
気が向いたら何か追加していく方向で。
あくまで管理人の感覚です。
ごちゃ混ぜにはなってるけど、基本はPOWERDoLLS2シリーズということで。
直接攻撃武器。 索敵により発見されていて、射線が通っているユニットにのみ攻撃ができる。
射線を遮るものとして、斜面(高さ)や建物の他に森などもあったりする。
弾頭を合わせれば安定してダメージを与えることができるので、メインで使うことになる武器タイプです。
サブマシンガンやガトリング砲など、小型で取り回しのきく武器(?)がこれ。
臨機射撃が可能で、目標に隣接した敵ユニットにもダメージを与える(臨機射撃は目標のみ)ので、実はR系の武器より使いやすい時が多い。
ただ、全体的に攻撃力低め、射程短めな武器が多いのでメインに使うのはちょっとつらいものが。
でも、臨機射撃の他、削りやとどめ刺し、対空攻撃など幅広く使えるので装備しておいて損はないです。
リニアキャノンは別格として、武器性能は特に大差ないので好みで決めてしまっていいかも。
ライフルやキャノン砲なんかがこのタイプ。
射程が長く、特にキャノン砲は攻撃力もあるのでメインで使うことに。 あと、ライフルは命中率が高いのでいざというときに役に立つことが多いです。
徹甲弾と榴散弾のように、弾薬の種類により大きく性能が変わる武器があるので注意しよう。 敵がローダーメインなのに徹甲弾を装備していくと泣くことになります、本当に。
装備はMC105mm、MC120mmキャノンが基本でしょう。 ライフルは特に大差はないはずだけど、W800スナイパーライフルはどちらの弾薬も使いやすいのでおすすめ(ヘリや索敵機に電障弾を撃ち込むのが楽しかったり)
間接攻撃武器。 R1なら範囲1、R2なら範囲2ということ。 地下通路などの特殊な場合を除いて、好きな場所を目標にすることができる。
普通に攻撃も行えるけど、ダメージの幅が広いので確実性にちょっと欠ける(ダメージ1とか…)。 あと、自軍ユニットを巻き込むと普通にダメージがもらえる。 なので、地雷を破壊したり、索敵外の場所に撃ち込んだり(未発見の敵がいたらこの攻撃で見つかる時がある)、なんてことに使う方が多かったり。
煙幕弾もほとんどがこのタイプ。 でも煙幕自体使うことが少ないので気にすることはないです。
3以降は建物等を破壊することも可能に。 マップ内の建物を全て破壊し、どっちが味方なのかわからなくなることも。
攻撃力ならM63グレネード、使いやすさならM58グレネードがおすすめ。 M62はAP消費が多く、弾数も少ないのであまり使えません。
肩装備は弾薬交換ができないので、地雷処理用にR20〜R30ロケット(多弾頭ミサイル)を持っていく程度かなぁ。
名前で間違えそうだけど、M71とM72グレネードはD1タイプの武器です。 しかも弾数少、AP負荷高、グレネード弾頭ということで、あまり使うことない部類に入る武器かと。
ミサイル。 発見されている敵なら(特殊な場合を除き)攻撃が可能。 でも近すぎるユニットに対しては使えない。
Dタイプの対空攻撃可能な武器で撃ち落される、デコイで完全に回避される、弾薬が換装できないなど欠点が多数(もちろん普通に回避されることもある)
でも、安定してダメージを与えることができるので、うっかりデコイを一番持ってそうな索敵機に撃ちこんだりしなければかなりの威力を発揮することができるはず。
DRu15が基本で、APに余裕があるならDRu20を持って行けばいいかと。 対空攻撃が目的ならDRu35の対空弾頭を。 DRu30は命中精度が低くてあまり使えません。 もちろんDRu26があればそれを持っていくことになるんだけど。
補助装備。センサーの他にデコイなどのポケット装備も。
たぶん一番影が薄い。
ちなみに補正後APは20を目安にしています。
性能は低めながら、X4+が足りない序盤や「ワイアーカッター」などの機体を破壊脱出するミッションなどで使うことになります。
両肩両腕とフル装備が可能。 といってもポケットは4つで、機動力(AP補正)も110%なので装備は絞らないと動きにくくなります。
大抵は肩装備を一つ減らし、キャノン砲とライフル、サブマシンガンという装備になります。 ライフル、サブマシンガンは弾数が多めなので、無駄撃ちに気をつければポケットをキャノン砲の弾薬のみにしても十分戦うことができます。 弾数に不安がある場合、MC120mmキャノンはやめてMC105mmキャノンを持っていきましょう (APが少なそうな場合はライフルを外します)
X4RRより索敵範囲は狭いものの、肩に一つ装備ができるため後半でも使い道が多いです。
両腕はセンサーを持つのが基本。 肩装備は後方支援機にする場合はキャノン砲を、ミサイル対策ならガトリング砲を持っていきます。 ポケットには肩装備の予備マガジンとデコイを入れます。
機動力が130%と大きいので、装備や用途しだいでは索敵以外でも運用することができるかも。
めったに使うことないかなぁ。序盤でもX4+Cが一機はあるし。
それでも使うなら、両腕にサブマシンガンとライフル、またはグレネードを。 攻撃力の割に補正後APが高くなりがちなので、調子にのって攻撃してると1ターンでマガジンを一つ使い切ります。 ご利用は計画的に。
余剰人員を乗せて支援機みたいな使い方をするなら、プローブやTX48高性能爆薬をポケット一杯に詰めましょう。 動く倉庫の完成です。
X4の上位機で、大抵メインで使用することになる機体ですね。 スペックもX4の数値がそのまま上乗せ、特に機動力が120%に上昇したのとポケットが6つになったのが大きいです。
機動力上昇により、無茶をしない限り一通りの装備を持っていくことが可能になりました。 ということで両肩にはキャノン砲とミサイルを、両腕にはサブマシンガン、ライフル、グレネードといった基本的な武装をすることになります (APの低い隊員だとやっぱりきついですが……)
ポケットも余裕ができるので、弾薬の他にプローブも持っていけるかもしれません。 キャノン砲の種類違いの弾薬を入れておけば、入れ替えさえすれば大抵の敵ユニットに対応できるようになります。
X4Cとほとんど同じですね……。
スペックは上がっているので、対戦車や降下時の白兵戦には十分使えます。 敵からの臨機射撃があるのであまり白兵戦自体やりにくいですけどね。 3や4なら対戦車白兵戦はかなり強いんですが……。
索敵特化型ローダー。 故に装備は両腕のみ、ポケット2つとまともに戦おうとするのは無理のある機体です。
どうせなので、武器を持たせようとはせずに両腕にセンサーをつけてみましょう。 直接戦闘力は皆無になりますが、広い索敵範囲というのも間接的に戦闘力になるはずです。 ちゃんと射程の長い武器を他の人に持たせておきましょうね。
X4系最上位の機体です。 スペックも上昇していますが、なによりも専用装備の存在が大きいですね。
X4Sと一緒に専用装備も使えるようになっているはずなので、装備パターンはX4+を基にVP1やP-9ライフルを混ぜていきましょう。 P-9ライフルはショートタイプとロングタイプがあります。 ショートの方のAP消費2というのが意外と使えたり。
リニアキャノンも使いますが、戦車に対しては徹甲弾を装填したMC120mmキャノンの方が強かったりするので、これだけあれば万全というわけではないですね。 遠距離ならミサイルの方が使えるかもしれませんし。
APってやっぱ関係ある? あと、装備可能ステイションが限定されているものがあるので注意。
空戦仕様ならAAMを一通り+α。 中距離AAMが命中補正高いので長距離AAMを減らすのもいいかも(どうせ撃ち尽くすし)
対地仕様はバリエーション豊か。 ロケット弾は画面外から支援が可能です。 爆弾の特徴はそれぞれ、200kgが範囲(R3)、250kgが射程、500kgが攻撃力となる。 対戦車ミサイルはたぶん使わない。
AIM4G短距離AAMが装備可能です。 でも意味無い、てか邪魔。 MAP進入時に飛行距離短くなるし。
大体が高高度降下で使用される機体。
ただ、防御補正の高いパイロットを乗せると通常降下でも結構いけるような気が。
進入時間や進入経路の周りはよく注意しておこう。撃墜されたらそれだけで終わりだし。
アドヴァンスドあたりは着陸中も攻撃されたようなされなかったような。
対空装備はいらないです。
敵軍に自走砲がいる場合、対地支援よりも車両攻撃を優先したほうが手間がかからなくていいのでおすすめ。
あと、回避行動は数回ならキャンセルしても大丈夫(耐えることができるってことだけど)
ぶっちゃけ、好みで選ぶのが一番な気がしますが、ある程度の指針として。 アドヴァンスドでは全員が使えるのでご自由に。
どのように編成するかにもよりますが、索敵技能を持つ人を数人入れておくと作戦遂行が楽になります。 といっても、隊長のヤオ、新人隊員のミリセント(ミリィ)・フレデリカが既に持っているので、他の能力も考えてナミあたりを索敵担当として入れておくといいでしょう。 索敵要員が足りなかったら警戒移動とかでなんとかするという手もありますが。
攻撃要員は対地補正とAPで選びます。 隠蔽技能があればなお良しということで、ファン・アリス・セルマ・ライザあたりを入れておきましょう。 ヤオは対地補正が3しかありませんし、新人隊員の半数は4です。
対空補正はミリィとエイミーが7とそれなりなので、この二人に対空ミサイルやバルカンを持たせれば十分でしょう。 ヤオもまあまあ。
白兵補正や防御補正は、とりあえずそれを使う状況にしなきゃいいわけで(笑)