メモ書き。
ネバーランド研究史でも変更はないらしい。
選択国によるけど、難易度はシリーズ中一番低いと思われ。 とりあえず陣形で有利なものを出すことができればOKという感じ。
エンディング分岐はどうしようか。 今載せても攻略本からの転載にしかならないしなぁ。
このゲームには沢山の武将がいますが、そのうち登用することができるのは君主を含めてわずか10人です。 その中から、とりあえず選ぶ基準となりそうなものを書いておきます。
あと、10人雇っていると誰かを解雇するまで新しく登用できなくなるので、欲しい武将がいる場合は枠を一人分は空けておくようにしましょう。 武将が加入するイベントも起きなくなるので注意。
まあ当たり前。
ヒロとかウェイブとか……君主が多いか。 忠誠の低い武将がいたりするので、他国に拾われていたら人事ターンの前に引き抜きましょう (なんか役職に就いている武将は引き抜きにくいような気がしてる)
知力が低いと戦闘で陣形を失敗しやすくなります。 よほどの戦力差でないかぎり、武力の低さは陣形で補うことができるので知力の方を重視してみましょう。
戦闘に出すことがなくても、とりあえず内政要員として使うこともできますし。
また、軍師の知力が低いと武将の能力を見たときに過大評価した状態になります(正確な数値は2なのに6とかに)
アゼレアのグリーンノアは無理としても、せめて回復の祈りをLv2で欲しいです(通常はLv3)。 一部隊で敵全てを撃破できるかもしれないほど無茶な効果なので。
グリーンノア持ちのランジェ、忠誠が高いのによく引き抜ける印象があるのはなんでだろう。
種類がいろいろあるなかで、本当に欲しいのは陽光と闇門。 これを使えばドラゴンやラスボスと戦いやすくなります。
どっちもなかったらしょうがないので魔法空間。 相手の技は封じられないけど、とりあえずこっちも回復技が使えるようになるはずなのでこれで応戦を。
一部の国は所属武将によってエンディングが最大3パターンに分岐します。
ぶっちゃけ一番重要。能力低くても関係無し、なんとかなる。
デフォルメ付武将ばかり集めるというのもあり。
でもイヌオウはやっぱりきついなぁ。
序盤はとにかく引き抜きや探索で武将を9人揃えるようにします。 戦闘で全員使うことはまだないので、能力について気にする必要はありません。 優先するとしたら、ジャドウ、バクリュード、桜水などです。
そして全員で自国へ投資を行います。 城壁の強化はする必要はありません(やってもわずかしか増えないので意味がない)
ある程度国力が上がったら確実に勝てる国へ攻め込みます。 選択の目安は国力が低い、城壁値が低いなどですが、勝つことによって大国と隣接してしまう場合は後回しにしたほうがいいかもしれません。 CPUは全武将へ均等に兵士を配分するので、こちらは数人へ兵士を集中させると数で押すことができて有利です。
城を攻める時は確実に落とすようにし、失敗しそうなときはある程度城壁を残して撤退しましょう。 これでも大体CPUに持っていかれますが……。
数国制圧するとドラゴンがでてきますが、この時点で出てくるものは力押しでも十分勝てます(兵数が少なすぎたりすると流石に無理)
武将が9人揃ったら、そこから改めて欲しい武将を探して登用していきます。 いらない武将は容赦なく解雇。 別にペナルティとかはないので、エンディングに関係なければ初期武将にやっちゃってもかまいません。
中盤になるといくつかの国が領土を広げているはずです。 できれば戦う国以外とは同盟を結んでおきましょう。
進攻先を選ぶときはなるべくCPU国同士を分断することを優先します。 アイテムは敵国を完全に滅亡させた時しか出ないので、あらかじめ横取りされないようにしておく必要があるのです。 そして、敵国兵士を減らしていくようにしたほうが楽なので、敵国の総支配国数ではなく総国力を元にして考えます。 ひょっとしたら2回で2地域を制圧するより3回で1地域を制圧したほうが効果が大きい場合もあるかもしれないということで。
ドラゴンは徐々に強くなってきますが、全部倒せば最後にドラゴンソウルという兵士を竜戦士へ変更するアイテムが貰えます。 3匹目からは陽光で必殺技を封じることができるので是非。 ルリア=プルあたりに回復の祈りを覚えさせると、一人で全部倒せるような気がしないでもないですが。
NECインターチャネル(現インターチャネル)からWindows用ソフトとして、スペクトラルフォースの1と2がそれぞれ移植発売されています。
このうち、1の移植である「スペクトラルフォース〜アイラ降臨」(公式サイト不明)はPS版よりオススメですが、 2の移植である「スペクトラルフォース2〜永遠なる奇蹟〜」(Internet Archive利用)はあまりオススメできません。 PSの廉価版を買った方がまだマシ。
わざわざ作り直して画面がアレです。 PS版の方が迫力あると思うのは好みの問題なのでしょうか。
また、動作やデータ設定に不思議なところがあったりするのも事実。 なぜか「天魔守地」と「天魔守池」があったり、自軍の武将が敵軍に移っていることがあったり(戦闘が終わるとちゃんと戻ってきてる)。 バージョンアップで直っているのかもしれませんが、PS版と比べるとどうにも減点したくなるというかなんというか。
兵士の訓練やクラスチェンジ、引抜時のイベントなど、後のシリーズでも欲しいと思ったりしたものがあるだけにおしいです。
あと個人的な減点箇所として。 OPがムービーそのままで歌だけ変わってます。 「THE ETERNAL MIRACLE」も好きなんですが、あのムービーはやはり「ココロノトビラ」と一緒に流れてこそだと思います。 できればそれなりに調整してほしかったなぁ(特に最後の方なんて全然合ってないし……)