Q&A(システム)

目次

  1. 短時間で半裸に怒られる場合
  2. 革命決起
  3. 勤務国&役職:???
  4. 施設管理者の仕事
  5. 顔絵の変え方
  6. 城壁値がなぜか減っている

もどる  資料室へ  トップへ


短時間で半裸に怒られる場合

Q

KOCにアクセスしても、10分もせずに半裸が出てきて長時間がどうとかほざきやがります。

A

思うにクッキーのお味がお気に召さぬのではないかと。 えぇと、PCの時計…狂ってないですか? 確認して、合わせてみて下さい。

それでも治らないようであれば、一度クッキーを消してしまう事をお奨めします。 おそらくそれで治るでしょう。

目次へ  もどる  資料室へ


革命決起

Q

僧侶の人も革命決起ってできるんですか?

A

革命ボタン出現の条件は、以下の三つです。

まぁ例え間違って押してしまっても確認の画面が出るので一応は安心です。

目次へ  もどる  資料室へ


勤務国&役職:???

Q

家の近くに住んでいる方で「勤務国:???、役職:???」となっている方がいるんですが、これはどこにも勤務していないということですかね?

A

はい、その通りです。

勤務国と役職が???となっている場合、その方が何れの国にも仕官していない、在野の将であるということを示しています。

出奔直後で移動中なのかも知れませんがね。

目次へ  もどる  資料室へ


施設管理者の仕事

Q

管理者の仕事をしてみたいんですけど、管理者ってどういうコトをすればいいんですか?

A

まずシステム的なところ。

施設自体は管理者がいなくても機能します。 で、何をするかというと、施設それぞれにある設定とかを変更したりします。

まず表札が変えられますね。 それから、税務署だと税率が変更できますし、森林だと実の画像や説明文かな。 湖だと、魚の画像・名前や釣り餌の値段あたりが変えられると思います。

で、システム外なこと。

たとえば、湖の魚の画像を募集して見たりとか。 自分の管理してる施設でネタスレ立てたりとか(笑) 運用方法は管理者じゃなくて内務かな?

大体こんな感じですねー。

目次へ  もどる  資料室へ


顔絵の変え方

Q

顔絵はどうやって変えたらいいんですか?

A

ええと、PCなのですね。 まず顔絵は自分のPCの中へお持ちでしょうか♪

もしもお持ちでしたら、IDとパスワードを入力しKOCに入ったあとのメニュー画面で自宅に入る前、画面上の左下に自分の現在の顔絵があるはずです。 その下に個人情報というのがありますね。 それをクリックしてくださいませ、すると顔絵更新画面が出てきます。

そこにあるスイッチのうち、OFFICIALはあらかじめゲーム内に用意されている顔絵に、ORIGINALはプレイヤーが自分で用意した顔絵に変更することができます。 ここでは自分で用意した顔絵を使うのでORIGINALを選択します。 そして、選択ボタンを押してPCの中にある顔絵のファイルを指定してください。

サイズは「縦180×横120」のGIFもしくはJPEG形式で、ファイルの拡張子は「.gif」か「.jpg」です。 また、最大ファイルサイズで15Kバイトです。

目次へ  もどる  資料室へ


城壁値がなぜか減っている

Q

城壁値ってすぐに10%単位で変動するんですか? さっきは城壁値100%だったのに今は71%でした。

A

城壁値の最大値は仕官者数を基準として決まっています(101人、301人などのようです)

で、「最大値」は仕官者が一定数に達した瞬間に増えますが、「現在値」はそのままとなります。 そのため城壁値が減ったように見えるのです。

逆に仕官者数が減った場合はその瞬間に最大値が減ります。 この時に現在値が最大値を超えてしまうと超えた分はなくなります。

目次へ  もどる  資料室へ  トップへ


フーリュン広報部R <管理人:トシ・サーフェイス