GM : もう始まります。衝撃の連続誘拐事件解決から2週間、みなさんはいつものオラン「麗しの我が家亭」にいます
カサ : オランにおらん
GM : (住んでるところってどうなってたっけ?カサとクレスはオランの住居あり?
クレス : (オランの郊外、森の近く
クレス : (街にいるときは宿に泊まってる
カサ : オラン市街で店子ですね。やっすい貸間です
GM : 店子ってなに・・・
カサ : 今調べてみました辞書によりますと、「家を借りている人。借家人。」だそうです。
GM : 了解&ありがd>店子
GM : 宿に泊まってた人は日数x最低40、そうでない人は食費&維持費で最低30で2週間分引いてください
ルゥ : 今日もワインを片手に考え事。
クレス : 一気に1302ガメルに
ルゥ : うわ 40×14で560ガメルの支出 ひぃ
カサ : コブ付きなところを鑑みて、50×14=700ガメル減らしときました。 (残599ガメル)
ルゥ : 我が家亭の方が安いね・・・
カサ : ううん、そろそろエミールとの蜜月も終わりかぁ。ぼちぼち仕事探さな (残599ガメル)
GM : その期間は仕事を探していたであろうけど、なかったのです。さて、何かすることはありますか?
ルゥ : 「親父さん、仕事ないか?」
マクロイ (NPC) : 仕事?あるよ、今お前らに頼もうと思ってたんだ
カサ : わお。 (残599ガメル)
マクロイ (NPC) : 「今、カサたちと一緒に行動してるんだろ?ちょっと全員集めて依頼人と会ってやってくれないか」
ルゥ : 「親父さん、仲間が森に帰っていてね。一人なのだがそれでもできるだろうか」
マクロイ (NPC) : 「いや、人数は欲しいんだ。何とかならんか。今、店にいるのはお前たちだけだから、てっきりまた組んだのかと思ったよ」
ルゥ : 「え・・・。前のあれはだな・・・成り行きで手伝っただけで・・・。」
ルゥ : 「そうか・・・。じゃああちらの人間に譲る事にしよう。」と言って一人テーブルへ。
カサ : あたしはちょうど今ふらふら〜、と職を探しに来てみましたぁ。 (残599ガメル)
マクロイ (NPC) : 「おお、カサいいところにきた仕事があるよ」
カサ : うむむ。パッパくんとかししょーとか、馴染みの顔ぶれがあんまりいないわねぇ。 (残599ガメル)
クレス : 「よう」>カサ
カサ : 「おーっす。」>クレス「お、仕事ある?それおいしい?」>マクロイ (残599ガメル)
マクロイ (NPC) : 「提示された値段はそれほど高くないんだが、依頼人は町でお前たちの噂を聞いてこの店に来たらしいんだ」
カサ : 「あたしたちって、あたしたち?」 (残599ガメル)
マクロイ (NPC) : 「そうさ。連続誘拐事件を解決した冒険者として、ちょっとした街の噂だぞ」
カサ : 「へええ。ね、ね、クレスくん、あたしたちいつの間にか有名になってたんだって」 (残599ガメル)
クレス : 「そうなんだなぁ」
マクロイ (NPC) : 「メンバーがころころ変わることからお前らを“猫の目”なんて呼んでるヤツもいるな」
クレス : 「それはまた気まぐれな感じだなぁ」
カサ : 通り名までできたぁ。「んで、その有名なあたし達に依頼したい仕事があるって?」 (残599ガメル)
マクロイ (NPC) : 「そんな名が売れてきたお前らなのに、溜まり場にするだけでうちからの仕事をまだやっていないのがワシも寂しくてなぁ」
マクロイ (NPC) : 「御氏名とまではいかんが、街の人に良い冒険者を知らないか聞いたところ、ここを薦められたそうだ」
クレス : 「それなら何とかしたいところだけど…今人数少ないよ?」
マクロイ (NPC) : 「仕事はゴブリン退治で報酬は前金が100、成功であと400だ」
クレス : 「ああ、ゴブリンか。それなら何とかなるかな」
マクロイ (NPC) : 「ゴブリン退治だからな、お前らなら2,3人で大丈夫だろ」
カサ : む、労働内容に比して意外とおいしそうな仕事ではある。 (残599ガメル)
クレス : 「あ、その報酬は一人当たり?」
マクロイ (NPC) : 「場所はオランから四日ほど行った村なんだが・・・そう、報酬は一人当たりだ」
クレス : 「まあ大丈夫かな。えーと、話を持ってきたのは誰かな」
マクロイ (NPC) : 「あ、ルゥも一緒に行くものとして計算してたな。いや、でもきっといくな、彼女の“猫の目”の一員だろう」
カサ : 「詳しい話は依頼人さんから、ってところかな? (残599ガメル)
マクロイ (NPC) : 「話を持ってきたのは、そこの村長さんさ。今、別室で待ってもらってるよ」
マクロイ (NPC) : 「大体の話は聞いてるが、どうせなら依頼人に直接聞いてみた方がいいだろ」
クレス : 「ということだけど、どうするよ?」>ルゥ
ルゥ : 「まぁ。どうしてもというなら。」
クレス : 「んじゃお願いするわ」
ルゥ : 「うむ。」
マクロイ (NPC) : ※ちなみに時刻はお昼すぎです
カサ : 思い立ったが吉日。やろうやろう。 (残599ガメル)
GM : 「依頼人に会うかね?そしたらそこの部屋だ」とマクロイはいつも商談をまとめる時に使う部屋を指してるね
ルゥ : じゃあ入るかな
GM : 部屋の中には大きなテーブルが一つといくつもの椅子があって、その一つに中年の男が座ってるね
男 (NPC) : 「こんにちは」
カサ : 「こんにちは。あなたが依頼人さんですか?」
男 (NPC) : 「ええ、そうです。ロンド村で村長をしているワルツと申します。」
ワルツ (NPC) : 「私どもの村がゴブリンたちの被害に会いまして、その退治をお願いにきたのです」
ワルツ (NPC) : 「あなた方が引き受けてくださる冒険者の方ですか?」
クレス : 「そういうことです。詳しい話を聞かせてください」
ワルツ (NPC) : 「ああ、ありがとうございます。一週間前になりますか、その夜に村の作物が荒らされ、家畜が盗まれる事件があったのです
ワルツ (NPC) : 「そのときに村や畑に残っていた足跡が子供の頃に見たゴブリンの足跡そっくりでして
クレス : (実はゴブリンシャーマンもいたとかだったらどうしよう
ワルツ (NPC) : 「以前、猟師をしていた村の者にその足跡を追ってもらったのですが、村の北にある森まで続いていたのです
カサ : ほうほう
ワルツ (NPC) : 「その森の中には遺跡がありまして、昔村がゴブリンに襲われたときもヤツらはそこを寝ぐらにしていたので
ワルツ (NPC) : 「今回もそこに住み着いたと思うのです。それを退治していただけないかと・・・」
ルゥ : 逃がしてもいいのかな?
ワルツ (NPC) : 「村を襲わないようにしてもらえれば、それで結構です」
カサ : なるほど。。。
ルゥ : オランから4日かかるという事は保存食買い足さないとならないかな?
クレス : 残り2個か
カサ : 道中の食費くらいは別にもってくれないかな
カサ : 聞いてみよう「道中の食費なんかは、出していただけるんでしょうか?」
ワルツ (NPC) : 「自前でお願いします・・・最初の二日は街道を通るので宿をとれますが、そこから二日は野宿になります」
カサ : 「なるほど…すると、帰りの分も計算すると、必要経費を引いた私たちの利益がだいぶ少なくなってしまいますね。」
ルゥ : 1日3食21ガメル 往復8日で168ガメルかかるねー 移動だけで
カサ : 「あなた方は、冒険者ならば『ゴブリンくらいワケないだろう』と思ってらっしゃるかもしれませんが、実はゴブリンの群れというのはいささか厄介な代物でして」
ワルツ (NPC) : 「帰りの食事はこちらで何とかします。自給自足に近い小さな村でして、ほとんど現金がないのです・・・」
カサ : うむむ。。。しかしあたし、仕事を選り好みする余裕があんまりないのよねえ
ルゥ : 「やれやれ」
カサ : どうする?仕事の内容そのものは単純そうだし、手打ちといきますか>クレス、ルゥ
クレス : 「まあしょうがないかな。引き受けないってわけにもいかないし」
ルゥ : 「仕方ないな。他に仕事もないし暇つぶしにはなるだろう。」
カサ : わざわざご指名ですもんねぇ
GM : 「ありがとうございます・・」ワルツはホッとしているようだ
カサ : あ、そうだ「村に滞在中は、どこか泊まれる宿とかあるんですか?」
ワルツ (NPC) : 「村には宿がないので私の家に泊まっていただくことになるかと・・・」
カサ : おお、村長宅
ルゥ : 行きがけに買い物していいですか?>GM
ワルツ (NPC) : 「出発の準備が出来たら声を掛けてください」
GM : 買い物おk。大概の物はここに売ってます
ルゥ : 保存食4つ買い足します。(残金2100ガメル
クレス : とりあえず保存食10個買っておこう(12個
クレス : 1232ガメル
カサ : 保存食6つ買って、残金552ガメルです
マクロイ (NPC) : 「気をつけていけよ、無理はするなよ」
ルゥ : ゴブリンの巣窟に鍵なんてないよね・・・。
ルゥ : ちなみにもぐりシーフです(・ω・) ノ
GM : 一泊目は宿に泊まれるけど、野宿希望者はいますか?
カサ : できれば、ベッドで寝たい
ルゥ : オランで寝てから出発ということ?
GM : 一泊目と二泊目は「雲の上の街道」沿いで一応宿屋があるってことで
クレス : ああ、それじゃ二泊とも宿でいいか
ルゥ : じゃあ宿で
GM : では、4人をオランを出て「雲の上の街道」を進み宿に泊まり、起きて進み、また泊まった
クレス : つーことは何ガメルだ?
GM : 宿でお弁当を作ってもらったとしたら、39x2かな。二日目の昼までで
GM : あ、持ち金に前金の100足しておkですよ
クレス : じゃあ100足して1254ガメル
ルゥ : ではワインも飲んで85ガメル(残金2115
カサ : 残金579ですぅ
GM : ここからは野宿ゾーンなので保存食を6食減らしてくださいな
ルゥ : 一日2食で進んでいいですか?>GM
GM : おk>2食
ルゥ : 4食減らして残り4
カサ : しっかり食べて6食減少です
カサ : ちゃんと食べないと、大きくなれないわよぉ>ルゥ
ルゥ : 283歳で成長してもねぇ(・ω・`)
クレス : 6減って残り6
GM : 王都を出て四日目の昼食を食べ、ぐいぐい進むと目指す村が見えてきました
ワルツ (NPC) : 「ああ、見えてきた。あれが私たちの村です」
GM : もう村のすぐ近くにきたところで声が聞こえてきた
声 (NPC) : 「おーい、村長〜、大変だ〜」
クレス : (出たかな?
GM : 一人の若い男が大声を上げながら駆け寄ってくる
若い男 (NPC) : 「大変だー」
ワルツ (NPC) : 「ハンクじゃないか、そんなに慌ててどうしたんだ、まさか、ゴブリンが襲ってきたのか」
ハンク (NPC) : 「ち、違うんでさぁ、村長。りょ、領主の息子さんが森に入ってっちまっただぁ」
ハンク (NPC) : 「オラたち、もうすぐ村長が帰ってくるからそれまで待ってけろって言ったんだが、止められなくて・・・」
クレス : あー、行っちゃったのか
ワルツ (NPC) : 「うううう、いつだ、ああ、バラード様か・・・」
ルゥ : (領主に会えば追加報酬のヨカソ
ハンク (NPC) : 「昼前のことです、領主様にところに人は走らせたんだが、なにぶん・・・」
ワルツ (NPC) : 「お屋敷まで半日は掛かるからな・・・」
ハンク (NPC) : 「領民を守るのは騎士の務めだとか言って、聞かなかったんでさぁ・・・」
ワルツ (NPC) : 「熱いお方だからな・・・」
ハンク (NPC) : 「オラたち、嘘をつくわけにはいかないので、森までの足跡のこと教えちまっただぁ・・・」
ワルツ (NPC) : 「しょうがない、自分を責めるなハンク・・・冒険者の方、聞いての通りです
ワルツ (NPC) : 「頼みたいことが一つ増えてしまいました」
ワルツ (NPC) : 「・・・・この村に現金がないのは本当です、しかし実はこういったときに人を雇うよう領主様からお金をいただいているのです
ワルツ (NPC) : その残りの1500をお支払いします。ですので、どうか、どうかバラード様を保護してやってください
ルゥ : 耳がぴーん
クレス : まあそうしなきゃなとは思ってたし
カサ : やたっ
ワルツ (NPC) : 「ありがとうございます、ありがとうございます。森は村を抜けて2時間ほどのところにあります
クレス : (しかし、ある意味森歩きには困らないメンバーだよな
ワルツ (NPC) : 「着いて早々で申し訳ないのですが、向かっていただけないでしょうか。バラード様は3時間は前に出られています
ワルツ (NPC) : 「恐らく森までは馬を駆っていったことでしょうから、もうあの森に入って2時間になります
ワルツ (NPC) : 「あそこはゴブリンの件がなくても毒を持つ蛇や蜘蛛が住んでいて危険な場所です
ワルツ (NPC) : 「早く見つけて帰るよう説得してください・・・・
クレス : えーと、バラードさんの剣の腕前はどのくらいなんです?
ワルツ (NPC) : 「私は剣のことはさっぱりですので・・・ハンク知ってるか?」
ハンク (NPC) : 「オラ、牛のことしか分からねーだが、なんとなくそこの人間の女の人と同じぐらいな気がするだ」
カサ : お、ずいぶん具体的に来たなw
ハンク (NPC) : 「たたずまいが似てるだ、そこの兄ちゃんはそこそこ剣の腕が立ちそうだなや」
クレス : ゴブリン相手ならなんとか持つかな
クレス : んじゃ行こうか
カサ : あたし達も馬借りれないかな。きいてみましょ「貸してもらえませんか?」
ワルツ (NPC) : 「この村には農耕用の馬しかいないのです、バラード様の馬はお屋敷から乗ってこられたのでしょう」
カサ : 「それじゃ行きましょうか。ルゥちゃん、クレスくん、よろしくね」
ルゥ : 「うむ。」
クレス : 「あいよ」
ハンク (NPC) : 「森まで案内するだ、走るだか?バラード様は松明も持っていってねーだ」
GM : 走っていけば一時間でついてもいいよ、ただその間と次の一時間は疲労によって全ての成功ロールにー1
ルゥ : (1時間走って、1時間休憩でも同じ事かな?
GM : それでも同じ
クレス : まあ疲れて動きが鈍ってもしゃあないからなぁ
カサ : バラードさんがどんな人か知りませんけど、さすがに自滅するほど馬鹿じゃないと信じて、疲労しない程度に急ぎましょう
ハンク (NPC) : 「わかっただ、着いてくるだー」
カサ : ついていくだぁ
ルゥ : てくてく
GM : というわけで森に向かった4人なのですが、冒険者+知力でロールしてくださいな
クレス2D6 → 6 + 5 + (6) = 17
ルゥ2D6 → 2 + 6 + (5) = 13
ハンク (NPC) : オラも振るだ 2D6 → 6 + 2 = 8
カサ : ぴきーん 2D6 → 6 + 3 + (5) = 14
クレス : これはもう決まっただろ(笑
GM : 森の入り口に馬がいるのをクレスは170m前で気づいた
ハンク (NPC) : 「どうかしただか?」
クレス : (あんまり意味ねーw
ルゥ : (馬GETで(゜∀゜)ウマー?
ハンク (NPC) : 150まで近づいたところで馬が騒ぎ出した
ルゥ : 「どうせ貴族の馬だろうな…」
カサ : 馬に近づきます
GM : 森に向かっていなないている、何かに襲われているようにも見える。
GM : ここから戦闘時として行動開始!馬を襲っているだろうものはまだ、よく見えない
ルゥ : 鞭を持って馬の方向に走る
クレス : 弓を持って全速力で
GM : ルゥは通常移動でよい?
カサ : う。今あたし、馬からどの位の距離にいるものとしたらいいでしょうか
GM : 150で>距離
ルゥ : では全速移動にします。
カサ : 弓を構えて全力移動。馬から100メートルの距離まで近づきます
GM : おk
何か (NPC)2D6 → 6 + 4 = 10
馬 (NPC) : 馬は2のダメージ 2D6 → 5 + 6 = 11
クレス : 51メートル走ったと
馬 (NPC) : 何かの何かに抵抗した馬の攻撃
馬 (NPC)2D6 → 3 + 3 = 6
GM : 何かは交わした。近づいたのところでセージ+知力ドゾー
ルゥ2D6 → 2 + 4 = 6
ハンク (NPC) : 「オラは危ないから遠くで見てるだよー」
クレス2D6 → 3 + 2 + (4) = 9
GM : クレスは馬こと「ウォーホース」を襲ってるのが「バイパー」という毒蛇だと分かった
GM : ルゥは軍馬は分かったが、襲ってるのは大きい蛇だなとしか分からなかった
クレス : うわー、毒持ちか。
ルゥ : むむ、大きな蛇だな。
カサ : 「おーい、一体何がいるのー?」

GM : それぞれの馬までの距離はクレス99m、カサ105m、ルゥ78mですね
GM : 戦闘開始でよかですかね?
ルゥ : おkです
クレス : いいっすよ (生命力:19 精神力:13)
カサ : はいです
GM : 動物たちの行動は蛇は馬に襲い掛かろうとしてる、馬は蛇に攻撃
ルゥ : 蛇に鞭で攻撃
クレス : 矢を発射 (生命力:19 精神力:13)
カサ : 射程ぎりぎり(100メートル)まで近づいて、矢ァ撃ちます
GM : すいません、状況をちゃんと説明してませんでした。蛇は馬の前、森の中なので馬より遠いです
GM : んで馬越しなので、蛇を狙う場合は攻撃にー2、1ゾロ振ったら馬の当たるってことでお願いします
ルゥ : そういえば本スレでもそんな話題がありましたね
クレス : しゃーない、51m走る。剣抜いてたら走れないし (生命力:19 精神力:13)
カサ : りょかいです。。。通常移動で射程届きそうですか?>GM
GM : ちなみに選択ルールを採用してるのでカサのロングボウは190mの射程を持ちます
GM : 今回、横に動けば一切ペナなしで蛇を狙えるとしましょう
カサ : あい。んじゃ移動は静止扱いの3メートル接近、そして撃ちます
GM : 横移動が3メートルだとちょっと足りないってことにしてください。ごめんよ
カサ : いいです。
クレス : しまったな、ぎりぎり足りたのか。剣ぬいてりゃよかったよ(笑 (生命力:19 精神力:13)
クレス : あ、今走りながら弓捨てる。次のターンにもう一回全力移動しながら剣を抜けばなんとか (生命力:19 精神力:13)
ルゥ : それは鞭もです?
GM : 鞭はもっと接近しないと届かないかな
ルゥ : ではとりあえず様子見〜。馬と蛇のところまで全力移動。
クレス : 僕はこのターンは走りながら弓を捨てるということで (生命力:19 精神力:13)
GM : カサはペナ覚悟で射撃でおk?
カサ : あい。
GM : うい。では時間は動き出します
ウォーホース (NPC) : 蛇の攻撃を受ける馬 2D6 → 6 + 6 = 12
GM : 信じがたい動きで避けた
バイパー (NPC) : 馬の攻撃を受ける蛇 2D6 → 3 + 1 = 4
GM : バイパーはかなりの傷を負ったようだ
クレス : そいつらの敏捷度ってどんくらいだっけか (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : あ・・・・・
GM : ごめんよ・・・ルゥとクレスの移動が終わってカサの攻撃が先ですた
GM : カサは蛇に撃ってやってください
カサ : んじゃ撃ちますわよ。ばしゅ。とりあえずペナ無しの値を出しときます 2D6 → 4 + 1 + (5) = 10
GM : ペナ故に外れた
クレス : (これで馬だけで倒しちゃったら結構まぬけ (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : 動物たちの攻防はさっきの通りで、次ラウンドです
GM : 馬と蛇と前ラウンドと同じ
クレス : 剣を抜きながら全力移動で割り込んだら僕が蹴られそうだな(笑 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
クレス : まあ蛇に接敵 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
カサ : さらに静止3メートル移動、撃ちます
ルゥ : (モンスター同士は多分回避ではなく攻撃点決める時にロールするのだと思う 完全版p152
GM : (なるー、学習しますた
ルゥ : バイパーに鞭で強打ダメージ+2
GM : ルゥの攻撃ドゾー
ルゥ2D6 → 1 + 6 + (3) = 10
GM : 命中でダメージどぞ
ルゥ : 当たったかな 4 = 0 (3 + 1 = 4) + 【4】 キーNo. : 0
ルゥ : 拘束判定よろ
バイパー (NPC) : コロコロ 2D6 → 5 + 3 + (3) = 11
バイパー (NPC) : 鞭は当たったが、ダメージも絡みつきもなかった
ルゥ : or-z
GM : クレスは移動で終了でカサの攻撃かな
カサ : フィンファンネル!違う 2D6 → 3 + 4 + (5) = 12
GM : 命中、ダメージどぞー
クレス : お、当たったか (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
カサ : ずぶしゅ 11 = 6 (2 + 6 = 8) + 【5】 キーNo. : 19
GM : バイパーは絶命した・・・
カサ : やたー。やっと星いっこ
クレス : 走った意味がなかった(苦笑 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
ハンク (NPC) : 「やっつけただかー」
クレス : 弓拾いに戻ろう。まあ毒もらわなかったからよしとしよう (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : 馬は落ち着きを取り戻しつつある
ハンク (NPC) : 「だめだべー、バラード様は。こんな森の近くで馬つないだら危ないだよ」
ルゥ : 「しかし、ここに置いていっては馬も危険だな。」
カサ : どうしよ
GM : 駆け寄ってきたハンクは馬をつないでいた紐を解いた
ルゥ : 「そこの人間には馬をお連れして帰ってもらおうか?」(馬の方が格上z
クレス : 「まあそういうことになるだろうなぁ」 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
ハンク (NPC) : 「この通り、この森は危険でバラード様はそれを知らないだな・・」
ハンク (NPC) : 「オラが村に連れて帰るだよ」
クレス : 「それじゃ、こっちの方がまかせておいてくれ」 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
ハンク (NPC) : 「何か聞きたいはあるだか?」
ルゥ : 特になし(・ω・)
ハンク (NPC) : 「遺跡の場所は村長さんに聞いてるだか?」
クレス : 聞いてたっけ? (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
カサ : えと、遺跡への道順教えてもらってないと思うので、教えてください
ハンク (NPC) : 「村のもんはここに入らなんで道なんてないだ」
ルゥ : (てっきり遺跡の前かと思ってました。
GM : そう言って、ハンクは遺跡の大体の位置を教えてくれた。(しぃウェブノートを見てやってください
ルゥ : (A〜Yまで見えましたー
GM : A〜Eライン方向が北で、遺跡がMにあるのは確かだそうです
GM : で、ゲーム的な処理として1マス進むには通常で2時間かかります
ルゥ : なるほど・・・現在地は?
クレス : 見張りが心もとないなぁ (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : 現在地はWの下です
GM : で、急いで移動した場合は1時間で抜けますがその間と次の一時間は成功ロールにー1かかります
GM : 1マスをじっくり捜索すると3時間かかります
ルゥ : (直線で行きたいけどRの西北東が絶壁だったらやだなぁz
GM : 周辺は全部平地です
GM : ちなみにマスは斜めにも動けます
GM : ほいで、かなり迷いやすいので1マスごとに行きたい方角に進めているかレンジャー+知力でチェックします
GM : で、そのロールに失敗するとPCとしては北に進んでるつもりでも、他の方角に進んでるということが起こりえます
カサ : げげ、こわい
GM : で行きたい方向に行けてるかどうかロールは、達成値が分かるとドキドキ感が減るのでオイラが皆さんの分を振ります
GM : 1ゾロ、6ゾロはそう分かるようにお伝えします
GM : 後は足跡追跡する場合も1マスずつです
GM : なお、これらの手法は途中で変更される箇所があるかもしれないことをご了承下さい 敬具
GM : あ、方角は最大で8方向ですが、道に迷った場合はそこに「ぐるぐると回って1マスも進めなかった」が追加されますです
クレス : 「そういや、領主さんは遺跡の場所知ってるんで?」 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
ハンク (NPC) : 「北に5,6時間行ったところとしか聞いてないはずだ、しかもかなり森に慣れてないと迷う確立が高いだ」
カサ : 「北にまっすぐ行ったら着くんですか?」
ハンク (NPC) : 「まっすぐ行くと着けると聞いてるだ」
ルゥ : まっすぐ進むしかないかな
クレス : しかないんだけどほぼ確実に迷ってると思う(笑<領主さん (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : ちなみにバラードが森に入ってから、現在まで4時間経過しています
ルゥ : なるほど・・・
カサ : さて、どっちを優先させるかね。バラたんの捜索か、脅威を先に取り除いとくか
ルゥ : じっくり進んだ方が早いかもね・・・
クレス : 先に捜索かなぁ。合流できるなら早い方がいい (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
ルゥ : 足跡探しながらいく?
クレス : 暗くなっちゃったらどうしようもなくなるぞ (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
カサ : あ、ほんとだ
ルゥ : 2時間前の足跡だったら簡単なのでは?
クレス : あ、いや。暗くなる前に領主さんと合流しないとってこと (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : 現在、16時です
クレス : 無理かな?まあがんばってさがそう (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
カサ : あらあ。どうしようもないわね。でも行くしかないか
ルゥ : レンジャー無いのでついていきます。
GM : 足跡追うなら目標値は9です
GM : 方角知るにもそれぐらいかなぁという気がカサやクレスにはします
クレス : じゃあ足跡追って (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
カサ : んじゃお約束の足跡追跡れっつごぅ 2D6 → 6 + 4 + (5) = 15
GM : 足跡は森の奥へと続いている
ルゥ : 最初のエリアにダガーで印をつけながらてくてく。
ハンク (NPC) : 「がんばるだよ〜〜」
カサ : お、なるほど。さすがエルフ
ルゥ : ついでに右脳総動員で森を覚えるよう努めます(・ω・)
カサ : んじゃまあ、足跡を追ってきます
クレス : 足跡追跡はこっちで振っていいのん? (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : 足跡はおk
GM : ではてくてくと足跡を追っていく一行ということで
クレス2D6 → 4 + 2 + (5) = 11 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : カサもクレスも森の奥へと続く人間の足跡を発見した
ルゥ : 2エリア目に入ったところで(2時間後?)ダガーの印変えます。(記憶続行
クレス : んじゃ次で足跡探し 2D6 → 2 + 1 + (5) = 8 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : まだ1エリア目のつもりだったけど、クレスの足跡追跡は森の入り口でそ?
クレス : あ、そうっす。 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : では、まだ1エリア目です。
ルゥ : (追跡だから移動しながらで1エリア目を通ったという事になるのでは?
カサ : 日が暮れそうだけど、どうしよう。急ぎましょうか
GM : 方角を振らせてください・・・orz
クレス : そうでした (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : 振りますた。で、足跡を追っていくとカサ、クレスともに北だと思っている方角から足跡はずれ、北東に向かっている
クレス : さー、迷い始めたぞ、どっちかが(笑 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
カサ : れんじゃー二人の意見が一致したんなら、間違いはなさそう
ルゥ : せっかく足跡追跡しているし足跡を追った方がいいかも?
カサ : そうしましょう。ゴブ退治は明日でも遅くはない
クレス : 追った方がいいというか元々そのつもり (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
クレス : …そういや誰かランタン持ってる?(w; (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
カサ : たいまつなら
ルゥ : とりあえず自分の分の宣言としては2時間ごとにダガーの印変えながら森を覚えます。
GM : 足跡を追っていくなら、しばらくして2エリア目に入ったということで足跡追跡どぞ
クレス : えーと、さっき振っちゃったけどあれでいい? (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
カサ : しゅびびん 2D6 → 2 + 4 + (5) = 11
GM : クレスは足跡を見失ったがカサは追えた
GM : 足跡はクレスが北だと思う方向に、カサは自分の方角を知る今回の技術にさっぱり自信が持てなかった
カサ : えーと、追跡に支障が出るくらい暗くなってきたら、その時点でたいまつ着けますね
GM : もう暗くなった。20時ぐらいだろう
ルゥ : ウイスプにします? 戦闘無いなら精神点盛大に使ってもいいかも
カサ : あ、んじゃもうつけてましたか?>GM
GM : ついてたってことで>カサ
カサ : たいまつでいいんでないかな。温存できる精神点は温存しとこう
GM : とりあえず見つけるまで足跡を追うってことでいいよね?
クレス : うぃ、何かあるまでそういうことで (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
ルゥ : 依存ないけど ダガーでつけた傷があったらそこで止まりたいかも
GM : おk>傷 ってエルフが森の木に傷つけて歩いてる?w
カサ : 意義なーし
GM : では三回目の足跡追跡ドゾー
ルゥ : ついでに木の実とかないかなー(・ω・ )きょろきょろ( ・ω・)
カサ : ついせき 2D6 → 1 + 3 + (5) = 9
カサ : あぶねぇ
クレス2D6 → 2 + 3 + (5) = 10 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : 足跡は1つのエリアをたっぷり2エリア分歩いたであろう痕跡をのこして二人とも北だと思う方向に向かってる
カサ : バラたんの心境予測「おかしいなあ、そろそろ着くはずなんだが」森って怖いわぁ
GM : では、4度目の足跡追跡どぞー
クレス2D6 → 6 + 1 + (5) = 12 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
カサ : ぴよ 2D6 → 4 + 5 + (5) = 14
GM : 足跡は二人とも北東と思える方向に向かっている
GM : 5度目の追跡どぞー
カサ : (あのすいません、確認させてもらいたいんですが、1エリア目ってのは、w地点でいいんですか?
GM : (です
カサ : (りょうかいでーす 2D6 → 5 + 4 + (5) = 14
クレス2D6 → 2 + 5 + (5) = 12 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : どちらも見失わなかった足跡を追っていくと・・・・レンジャー+知力どぞー
クレス : お 2D6 → 3 + 1 + (5) = 9 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
クレス : ああ、こりゃだめだ (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
ルゥ : ヒラメ〜 2D6 → 5 + 3 = 8
カサ : きゃー 2D6 → 5 + 2 + (5) = 12
GM : 何かに出会った セージ+知力で怪物判定よろろ
ルゥ : うわエンカウントかー
クレス2D6 → 2 + 4 + (4) = 10 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
カサ : あたしものしり〜 2D6 → 2 + 5 = 7
ルゥ : ついで〜 2D6 → 5 + 5 = 10
クレス : セージ僕しかないの? (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : ジャイアント・スパイダーが二匹、目の前に現れた!(動植物判定でもよかったね、知名度は6です
GM : 距離は10mってことで、お互いに不意打ちなしです
クレス : ぴんぴんしてる? (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : 二匹とも傷は見受けられません
カサ : やたっ、あたし知ってる
GM : そっちの隊列は?
ルゥ : 遭遇まではレンジャー組みについていってました。
クレス : 前衛に出る、しかないわなぁ (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
カサ : 剣抜いて、ずずいっと前にでます。
GM : 足跡追ってたレンジャー二人が先頭、後ろにルゥってことでいいね
ルゥ : おk
GM : 蜘蛛Aはカサに、蜘蛛Bはクレスにそれぞれ口をモゴモゴさせながら襲い掛かってくる
クレス : 迎え撃ちましょう (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : (糸って口から吐くのかな?尻からかな?今回は口ってことにします
カサ : (口からの方がカッコイイ
ルゥ : Aにダガー投げ 強打クリティカル-1
カサ : Aぶった切ります。
クレス : Bに切りかかる (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : 投げだと強打使えないね>ルゥ
G・スパイダーA (NPC) : 普通の投げでよい?
ルゥ : ルールブック見てました 勉強不足で知らなかった(しかもまだ見つかってないor-z
ルゥ : レンジャー技能を使えないではなくてシーフでも投げだと戦闘オプション全部無理だったりします?
ルゥ : 普通の投げでおkです(ルルブ時間かかりそうだし
GM : 狙撃と勘違いしてた予感・・・ごめんなさい
ルゥ : じゃあそのまま強打で 2D6 → 2 + 3 + (5) = 10
GM : 命中、ダメージください
ルゥ6 = 4 (4 + 5 = 9 クリティカル!) + 0 (1 + 2 = 3) + 【2】 キーNo. : 3
ルゥ : プス いまいち
GM : 3点傷ついた。クレス攻撃どぞー
クレス2D6 → 1 + 3 + (5) = 9 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : 命中、ダメージください
クレス7 = 2 (1 + 3 = 4) + 【5】 キーNo. : 21 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
クレス : あまりふるわずー (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : さらに4点傷ついた。カサ攻撃どぞー
カサ : ええい、クモが怖くて、主婦やってられるかぁぁぁぁぁ 2D6 → 4 + 5 + (4) = 13
GM : 命中、ダメください
カサ : ダメージいきます 8 = 4 (4 + 3 = 7) + 【4】 キーNo. : 14
GM : 5点傷ついた
GM : カサは攻撃点7の回避よろー
カサ : きゃぁぁぁ 2D6 → 6 + 5 + (5) = 16
GM : カサは蜘蛛の吐いた糸を避けた
GM : クレスも振っちゃってくだされ
クレス2D6 → 4 + 3 + (5) = 12 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : クレスも避けた
G・スパイダーA&B (NPC) : 「・・・・」
GM : 2R目の行動宣言 蜘蛛は口をもごもごさせている
クレス : 殴る (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
カサ : 叩き潰します
ルゥ : Bに鞭で強打クリティカル-1 (生命点:12 精神点:21)
GM : うい。ではルゥの攻撃どぞー
ルゥ2D6 → 5 + 2 + (3) = 10 (生命点:12 精神点:21)
GM : 命中、ダメージくださいな
ルゥ4 = 2 (3 + 4 = 7) + 【2】 キーNo. : 0 (生命点:12 精神点:21)
G・スパイダーA (NPC)2D6 → 5 + 5 + (2) = 12
GM : ダメージは一点、鞭は絡まなかった
GM : クレスどぞー
クレス2D6 → 4 + 3 + (5) = 12 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
クレス21 = 9 (5 + 6 = 11 クリティカル!) + 7 (3 + 6 = 9) + 【5】 キーNo. : 21 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
ルゥ : ぉー (生命点:12 精神点:21)
クレス : 一刀両断かな (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : G・スパイダーAはぐちゃぐちゃに潰れた
GM : カサどぞー
カサ : うわ、すごい 2D6 → 1 + 2 + (5) = 8
GM : 外れた。カサは回避よろー
カサ : ざんねん 2D6 → 5 + 2 + (5) = 12
GM : 蜘蛛Bも外して、R3です。蜘蛛Bは逃げようとしている
カサ : 追いかけて、潰します
ルゥ : 鞭でAに強打クリティカル-1 (生命点:12 精神点:21)
クレス : 殴っていいなら殴る (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : Aは死んじゃった>ルゥ 殴りおk>クレス
ルゥ : あら カサと戦ってた方を鞭でry (生命点:12 精神点:21)
クレス : んじゃ殴ろう (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : では、ルゥ攻撃どぞ
ルゥ2D6 → 4 + 2 + (3) = 9 (生命点:12 精神点:21)
GM : 命中
ルゥ3 = 1 (4 + 2 = 6) + 【2】 キーNo. : 0 (生命点:12 精神点:21)
G・スパイダーB (NPC)2D6 → 2 + 5 + (2) = 9
GM : この場合の同点も絡むのかな?成功ロールだから絡まないってことにしてクレス攻撃どぞー
クレス2D6 → 1 + 1 + (5) = 7 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
クレス : 10点もらい (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
G・スパイダーB (NPC) : 「逃げ切れるかも!」
GM : クレスは10点獲得でカサ攻撃どぞー
カサ : 逃げ切らせんっ!この手の害虫は見つけるたびに地道に潰しとかないと、どんどん増えるんだからぁっ 2D6 → 2 + 6 + (4) = 12
カサ : ダメ 8 = 4 (5 + 3 = 8) + 【4】 キーNo. : 14
ルゥ : 逃げるならダガーを置いてけーz (生命点:12 精神点:21)
GM : その攻撃で蜘蛛Bは気絶した
ルゥ : ダガーかいしゅう(・ω・) (生命点:12 精神点:21)
GM : 回収おk
カサ : よしよし。今回は地道に撃墜数稼いでるわ。とどめ刺します
GM : 蜘蛛Bは死んだ
GM : 足跡追跡再開でいいかな?
クレス : もう夜中だよねぇ、休まなくても大丈夫なのかな (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
クレス : 特にペナルティかからないなら続けたいけど (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : 現在、1時ぐらいだね
カサ : バラたんだってさすがにこれだけ歩けば迷ったと自覚してるだろうし、日暮れ後はそんなに動いてないはずなの
カサ : あたしは、今のうちに距離詰めとくのに一票
GM : このまま寝なかったら翌日の成功ロールにペナー1、精神点にレーティング0でダメージかな
ルゥ : 時間が午前1時でいいなら続行に賛成 (生命点:12 精神点:21)
クレス : まあ−1ぐらいならなんとかなるかな (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
ルゥ : 見つけてから6時間キャンプするという手もあるし・・・ (生命点:12 精神点:21)
クレス : そのまま続ける方向で (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
GM : ほい。ではそのまま足跡を追っていくと・・・
GM : 木に背を預けて倒れている男がいる
カサ : はけーん
GM : 足跡はそこで途切れている
ルゥ : 息ありますか? (生命点:12 精神点:21)
GM : プレートメイルを着た若い男だ
GM : 呼吸はしているように見える
ルゥ : 「随分手間取らせてくれたな・・・。」 (生命点:12 精神点:21)
カサ : 「バラードさん?」呼びかけてみます
GM : 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・zzzzz」
クレス : 「気持ちはわかりますけど、無茶してもらっちゃ困りますよ」 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
バラード (NPC) : 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・zzzzz」
ルゥ : 「森の中で熟睡とはいい度胸だな・・・。」 (生命点:12 精神点:21)
クレス : 「もしもーし」 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
バラード (NPC) : 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん?」
カサ : おはやう
バラード (NPC) : 「ん?んん?ここは・・・お前たちは・・・・・・」
バラード (NPC) : 「私は寝てしまったのか・・・・・・お前たちは誰だ?」
クレス : 「ゴブリン退治を頼まれたものです」 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
クレス : 「まさか人探しまですることになるとは思いませんでしたけどね」 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
バラード (NPC) : 「そうか・・・お前たちがワルツが雇いにいった冒険者か・・・だが、悪いがゴブリンは私が倒させてもらうぞ」
バラード (NPC) : 「捜してくれと頼んだ覚えはない、これは私が自分に課した使命なのだ」
ルゥ : 「あとは貴方の生け捕り・・・もとい安全に連れ帰るよう言われているのでね・・・」 (生命点:12 精神点:21)
ルゥ : 「死んでもらっては困るんでね・・・。我々も援護させてもらうよ。」 (生命点:12 精神点:21)
バラード (NPC) : 「私にはやらねばならんことがあるのでな、悪いが道を開けてくれ。そしてそこのエルフ、無礼な口を許すのは今回だけだぞ」
ルゥ : 「やれやれ。」 (生命点:12 精神点:21)
クレス : 「使命うんぬんはどうでもいいですが、やるならば人に迷惑をかけないようにやってくださいな」 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
クレス : 「あなたのことをどれだけの人が心配していると思っているんですか」 (生命力:19 精神力:13 敏捷度:17)
バラード (NPC) : 「く・・・・・・確かにこの森を歩くには案内する者がいたほうがいいのは確かだな。不用意だったかもしれん・・・」
バラード (NPC) : 「ふー、私は道に迷い、お前たちがそれを助けてくれたのは事実だな」
カサ : 「そうですよ。領民のことを思うあなたのお心は立派ですけど、死んでしまったら何にもなりませんよぅ。」
バラード (NPC) : 「うむ。無礼だったのは私の方かもしれん。村の者にも心配を掛けたことを謝らねば」
カサ : 「あたしたちは貴方のことを慕う村人達から、貴方を無事連れ帰るように頼まれているのです。」
バラード (NPC) : 「ああ、無事帰るさ。お前たちとゴブリンを倒してな」
GM : キラーンとバラードの口からこぼれた歯が夜の森を照らした
ルゥ : 金歯だー(違
カサ : (自己陶酔型ね、こいつ
ルゥ : そそくさと寝る支度しますw

カサ : はぐれポケモン、「バラード」ゲットだぜ!
ルゥ : さて寝る準備もできたし寝るzzz
クレス : とりあえずの問題はどう休むか (生命力: 精神力:)
GM : 時刻は深夜2時、バラードはゴブリン倒しに行こうぜ!と息巻いてます
カサ : あたしたちゃあんたが寝こけてる間に、徹夜で探し回ってたのよ
クレス : 「こういう時は、誰かが見張って無いとだめなんですよ。何が来るかわかったもんじゃないでしょ」 (生命力: 精神力:)
バラード (NPC) : 「ふむ。そうか、では休もう。ゴブリンは夜行性だと言うしな」
クレス : 2人ずつ休む?僕とカサさんで分かれて (生命力: 精神力:)
カサ : そうしましょうか。クレス&ルゥ組とカサ&バラ組かな。。。
ルゥ : 3人で持ち回り9時間睡眠は?
カサ : 目的地に着くまでの所要時間を考えると、できるだけ朝早くに動き出した方がいくない?
ルゥ : それもそうだね・・・ リーダーにまかせます(・ω・)
クレス : 3人で持ち回りっていうと、僕とカサさんとルゥで3時間ずつ? (生命力:19 精神力:13)
ルゥ : そう
クレス : 僕とカサさんがレンジャーを持っていることと、何かあった時に2人の方がいいかなと思ったんだけど (生命力:19 精神力:13)
カサ : あそっか、レンジャー持ちの問題か。んじゃ最初ルゥ&クレスに見張ってもらって3時間、次にカサバラ見張りで3時間でどうでしょう
クレス : 回復はしないけど疲れは残らないっていうのはどれくらい寝ればいいんだろう…回復しないってことは疲れが残ってるってことか(w; (生命力:19 精神力:13)
ルゥ : それでいいかも 時間は翌日にペナが出ない程度で
バラード (NPC) : 四時間未満で精神点にレーティング0でダメ、それ以上寝てればペナは何もなしで、精神点回復するには6時間の睡眠が必要ってことで
ルゥ : じゃあ4時間づつ寝ようか
カサ : さんせーい
クレス : それでいこう (生命力:19 精神力:13)
カサ : んでは最初にルゥ&クレス見張りで4時間、次にカサバラ見張りで4時間、でいきます>GM
GM : 了解です。
GM : で、ルゥとクレスが見張りを始めて2時間が経った頃・・・レンジャー+知力よろ
ルゥ : zzz 2D6 → 6 + 6 = 12
カサ : 心眼w
クレス2D6 → 4 + 4 + (5) = 13 (生命力:19 精神力:13)
クレス : 僕がいる必要なかったw (生命力:19 精神力:13)
カサ : 大丈夫よクレスくん、達成値はキミのほうが高いよ
GM : 10mほど前に毒蛇バイパーが現れたよ
バイパー (NPC) : 「シャー」
GM : どちらも不意打ちなしで戦闘が始まります。バイパーはクレスに向かってくる
クレス : 殴りにいきます (生命力:19 精神力:13)
ルゥ : 鞭で強打クリティカル-1
GM : バイパーの攻撃点は9、回避点は10です。ルゥの攻撃どぞ
ルゥ2D6 → 1 + 6 + (3) = 10
GM : 命中
ルゥ : ぎりぎり 0 (1 + 1 = 2 ファンブル!) キーNo. : 0
GM : ダメも絡みも無しかな。クレスは攻撃と回避どぞ
ルゥ : ぅ ダメージファンブルだと拘束判定も自動失敗なのか・・・
GM : そういうことにしちゃった>鞭
クレス2D6 → 6 + 2 + (5) = 13 (生命力:19 精神力:13)
クレス20 = 9 (6 + 5 = 11 クリティカル!) + 6 (3 + 4 = 7) + 【5】 キーNo. : 21 (生命力:19 精神力:13)
クレス : さようなら (生命力:19 精神力:13)
ルゥ : 終わったな
カサ : すやすや。うーん。ごろごろ(寝返り)
GM : バイパーはクレスの一撃で倒れた。かすかに息はあるようだ
クレス : 一応とどめをさしておいてどっかに処分しておこう (生命力:19 精神力:13)
ルゥ : トドメよろしく 見張りぞっこう
GM : その後は何事もなく交代の時間になった
カサ : うーん、あと五分
ルゥ : じゃあまかせたzzzz
GM : では、またも交代して二時間後・・・レンジャー+知力どぞー
バラード (NPC) : 「ん?」 2D6 → 3 + 2 = 5
カサ : ねむねむ 2D6 → 6 + 2 + (5) = 13
GM : カサは10mほど前にバイパーがいるのに気づいた。こちらには気づいてないようだ
GM : 不意打ち可能です
カサ : 文字通りやぶへびをつつくことも無いかな。ほっときます
バラード (NPC)2D6 → 5 + 6 = 11 (生命力: 精神力:)
GM : ミス・・・バイパーはこちらに気づいて戦闘です
クレス : まあそうなるだろうとは思ってた (生命力:19 精神力:13)
カサ : うわw「バラードさん、ヘビいますよ、へび」殴ります
GM : 蛇はカサに向かってきて、バラードは剣で攻撃
GM : カサは攻撃と回避どぞー
カサ : あいあい。なぐりっ 2D6 → 4 + 2 + (4) = 10
GM : 命中
カサ : ダメ 7 = 3 (3 + 2 = 5) + 【4】 キーNo. : 14
GM : 2点のダメ
GM : ちなみにバラードは敏捷度10で蛇より遅いです
カサ : かいひ〜 2D6 → 4 + 4 + (5) = 13
バラード (NPC) : 「見事な動きだ」 2D6 → 1 + 5 + (2) = 8
クレス : (…基準値2? (生命力:19 精神力:13)
GM : (ちょっと不器用でラージシールド持ちなのです
GM : バラの攻撃は外れて第2R,蛇とバラは前と行動一緒
カサ : バラちゃんは見事じゃないw殴ります
GM : カサは攻撃と回避どぞー
カサ : へびなぐり 2D6 → 4 + 6 + (4) = 14
カサ : ダメ 15 = 7 (5 + 6 = 11 クリティカル!) + 4 (5 + 3 = 8) + 【4】 キーNo. : 14
カサ : やたっ
ルゥ : おぉ
GM : バイパーはぶっ倒れた
カサ : せっかく、見逃したげたのに…へびも鳴かずばなんとやら、とどめさしますね。ずぶしゅ。
カサ : バイパーって、食べれるのかしら…
GM : バイパーは死んだ。その後は何事もなく時間が過ぎて朝10時です
バラード (NPC) : 「これを喰うのか・・・冒険者とは凄いのだな」
カサ : おきろ〜がんがんがんがん
ルゥ : 「いや、私は食べない・・・。」
カサ : 「こらルゥちゃん、そんな好き嫌い言ってるから、百ウン才も生きてても育ってないのよ」
ルゥ : 「…エルフはまともなものしか食べないのだよ。この保存食も微妙だがな。」 もそもそと保存食をアレします。
ルゥ : (へびは鶏肉みたいな味で軟らかく美味しいらしい SWのリプレイでも誰かいっていたような・・・
カサ : (かば焼きにするとか聞いた
ルゥ : (煮物にして頭を引っ張ると 骨がするすると抜けて肉だけになるとか・・・
カサ : んじゃ朝ごはんはへびねw
GM : これ毒あるよw
カサ : ここはほら、前回身についたハンター技能1レベルで! 2D6 → 1 + 1 + (3) = 5
カサ : ・ ・ ・
GM : カサは蛇を食用にさばいたが、ちっとも上手くできた気がしない
クレス2D6 → 6 + 3 + (3) = 12 (生命力:19 精神力:13)
クレス : 「おいおい、何やってるんだよ」(ただ言うために振ってみたw (生命力:19 精神力:13)
カサ : ふーん。いいですよーだ。主婦はこういうサバイバルな料理は専門外なのっ
GM : 蛇は2匹いたからね、クレスはもう一匹を上手に捌けた
バラード (NPC) : ぎゅる・・・ぎゅるるるる・・・
ルゥ : バラードが物欲しそうに蛇をながめているz
クレス : 「まあなんだ。普段料理はしないから味はどうか知らないけど、それなりに食べられると思うよ」 (生命力:19 精神力:13)
GM : 昨日、バラードは朝食しか食ってないのを思い出した 0 (3 + 2 = 5) キーNo. : 0
カサ : あああ。どこまでうかつなんだ、このおぼっちゃまは
バラード (NPC) : 「調理もしてくれ」
ルゥ : ふぐ料理みたいなもので捌くのが上手くいけば死にはしないかもねー
クレス : 調理っつってもなぁ 2D6 → 3 + 5 = 8 (生命力:19 精神力:13)
クレス : そもそも誰も調理道具持って無いんじゃないの? (生命力:19 精神力:13)
ルゥ : 一応持ってる つ(調理道具)
GM : バッソで作った刺身w
クレス : ああ、あったのか。まあ一応ダガーはあるけど (生命力:19 精神力:13)
GM : そこそこ上手にできて、バラードは美味しそうに食べてる
カサ : てか、みんな食料十分に持ってる?
ルゥ : 保存食 残り3つかな
クレス : 保存食は6 (生命力:19 精神力:13)
カサ : う。二人とも備蓄は十分か。ごめん、あたし持ってない…村についてから補充させてもらう予定だったから
バラード (NPC) : 「迂闊だったな」
ルゥ : 残りのへびを袋に詰めていくとか・・・
カサ : と、いうわけで、大変申し訳ないんだが、いっぺん村に帰って、(そしてこのあほボンをなだめすかして置いていって)再度攻め込むことを提案しますが。
ルゥ : 無理やりついてきそうな予感がするけど補充に戻るのは賛成
クレス : そうだなー、一度戻るか (生命力:19 精神力:13)
バラード (NPC) : 「森は勝手が分からん。君らに従おう」
カサ : 「と、いうわけなので、いっぺん戻りましょう」>バラ
ルゥ : 森を調べながら帰れば無駄にはならないし
カサ : 「帰りは、あたしたちの通ってきた跡もあることだし、行きよりは迷わないと思うわ」
クレス : まだ通ってないところを周りながら帰るとか (生命力:19 精神力:13)
ルゥ : 急いで帰るなら ダガーの跡辿っていけばいいね 足跡もあるし
カサ : 未踏区域を周ったほうがいいかな>クレス
クレス : でもまあ、帰りに迷っても困るからそのまま帰るか (生命力:19 精神力:13)
カサ : んでは、そうしましょう。自分達のつけた跡をたどって、森の入り口まで引き返します>GM
ルゥ : むしろ村長の家まで・・・
GM : おk。レンジャー+知力で目標値10に成功すれば無事入り口まで戻れるってことで
ルゥ : ひらめ 2D6 → 5 + 2 = 7
カサ : かえり 2D6 → 3 + 3 + (5) = 11
クレス2D6 → 5 + 6 + (5) = 16 (生命力:19 精神力:13)
クレス : 今日は無駄に目がいいなw (生命力:19 精神力:13)
GM : モンスターに出会うことなく、無事入ってきた所に出れた
バラード (NPC) : 「パトラッシュが!私のパトラッシュ号がいないぞ!」
クレス : (なんか天使に連れて行かれそうな名前 (生命力:19 精神力:13)
バラード (NPC) : 「ここに馬を繋いでいたはずだが、どこに行ったんだ」
ルゥ : 「馬なら村人が連れて帰ったぞ。」 そのまま村長ん家まで帰ろう
クレス : 「あなたがこんなところに繋いでいるから毒蛇に襲われてるんですよ」 (生命力:19 精神力:13)
バラード (NPC) : 「そんなことが・・・領民たちが言っていたとおり、ここは危険な森なのだな」
GM : 村長とこに戻るでよい?
カサ : 「そうですよ」もどりますぅ
GM : では、みなが村へ戻る道を歩いていると向こうから馬を駆る一団がやってくる
隊長 (NPC) : 「坊ちゃま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
カサ : おお、お迎えがきてくれた
GM : 兵士のようだ。一人はみなが見覚えのある馬を引いている
バラード (NPC) : 「おお、お前たちか!そしてパトラッシュ!」
隊長 (NPC) : 「お父上が心配しております。領地へお戻り下さい」
カサ : (そうそうw
バラード (NPC) : 「うむ。私は少し世間を知らなすぎた。こういった仕事は確かに彼らのような冒険者が向いているのかもしれん」
GM : そう言うとバラードは馬に跨って、君らにも誰かの後ろに乗るように言ってきた
ルゥ : これで仕事の半分は片付いたね
カサ : はあ。ありがたく乗っけてもらいましょうか
クレス : そうしますか (生命力:19 精神力:13)
GM : てなことで、村に戻ってきた
バラード (NPC) : 「世話になったな、今朝食べた蛇の味は忘れんぞ。お前たちも達者でな」
隊長 (NPC) : 「坊ちゃまが大変世話になったようだ、もし仕事がないようだったらウチで兵士として雇ってやるぞ」
カサ : 「お役に立てて光栄ですわ。後は私たちにお任せください。必ずや魔物を退治してごらんにいれますわ。」
バラード (NPC) : 「頼もしいな、今回の件は任せたオぞ。縁があったらまた会おう!」
GM : というようなことや、夕日に映える歯のきらめきを残して領主の息子と配下の兵士は、村を去っていく
村長 (NPC) : 「うう・・・ありがとうございますぅ」
村長 (NPC) : 「無事、バラード様が帰ってこられて村の者もみな安心しています」
村長 (NPC) : 「ゴブリンの方はまだと聞いていますが、今夜は私の家でお休みください」
ルゥ : ついでにメシとフロがついていると喜びます(・ω・)
カサ : お言葉に甘えさせていただきます
村長 (NPC) : 「ええ、食事も風呂も準備しましょう、ゆっくりお休みください」
クレス : あとすみませんが明日の分のお弁当(笑 (生命力:19 精神力:13)
村長 (NPC) : 「明日の食事も準備させましょう、朝には用意できてることでしょう」
ルゥ : 「気が利く人間だな。」 一番風呂予約〜z
カサ : 「ちゃっかりしてるわねぇ」
GM : で、とくにやることなければ朝になります
カサ : ええと、すいません、村長さんに質問していいですか?
村長 (NPC) : 「なんでしょう?」
カサ : 「村がゴブリンに襲われたのって、この前の夜、一回限りでしたか?」
村長 (NPC) : 「そうです。10日ほど前ですね、ごっそりやられましたよ」
カサ : 「なるほど。。。」すいません、あたしの質問は以上です。
ルゥ : 「この村に保存食などを扱った店はあるか?」
村長 (NPC) : 「雑貨屋はありませんが、明日の朝までには村の者から集めた保存食をお渡しできるかと」
ルゥ : ぉー
カサ : ありがたい
GM : では朝になり、君らは一人につき10個の保存食をもらった
クレス : 助かるー。10個 (生命力:19 精神力:13)
クレス : 全部で16か (生命力:19 精神力:13)
カサ : ありがたく頂きます。残10個
ルゥ : 食料でいっぱいになった 当分もちそうだね(残り13こ
村長 (NPC) : 「ゴブリン退治、よろしくお願いします」
カサ : さてそれじゃ、改めてしゅっぱつしましょうか。戦力が一人減ったのは痛いけど、護衛対象がいないのは身軽でいいわね
クレス : 0.5人分ぐらいしか減ってないような気もするけど (生命力:19 精神力:13)
ルゥ : 「さてゴブリンの足跡でも辿ってはやいところ遺跡に潜ろうか。」
ハンク (NPC) : 「がんばるだよー」
クレス : まあこれで遺跡に直行できるなぁ (生命力:19 精神力:13)
GM : では、森の前についた
クレス : 今度はそのまま遺跡に直行する方角へ向かう (生命力:19 精神力:13)
ルゥ : ゴブリン一家の足跡見ながらの方が確実な気がするけど
カサ : なんか最近のもの(バラードさんの)以外の足跡とか、辿れそうですか?>GM
GM : ゴブリン襲撃後に雨が降ったので奴らの足跡は消えてるだろうってことを村長が言ってたことを思い出した
カサ : 雷様のばかー
GM : ついでに遺跡は以前に盗掘済みだとも言ってたよ
ルゥ : Wを抜けて北に行くしかないねー
クレス : それじゃしょうがないから方角だけたよりにするか (生命力:19 精神力:13)
カサ : よし、なんか見えてくるまで北一直線よっ
GM : では、森を五時間ほど北らしき方角いったところで、石造りの建物が見えてきた
カサ : おお、ほんとにあった
ルゥ : 森覚えながら〜 ダガーの跡つけながら〜 2人についていきます
GM : 気づいた距離を恒例の冒険者+知力で決めようか
ルゥ2D6 → 1 + 6 + (5) = 12
カサ : ぴっきーん、ぐ、ごうとう 2D6 → 5 + 5 + (5) = 15
クレス2D6 → 6 + 4 + (6) = 16 (生命力:19 精神力:13)
GM : クレスが160mほど離れた地点で建物の存在に気づいた
ルゥ : 見張りとかいますか?>GM
GM : 建物の前には何かがいるように見えるが、判別するには100mぐらいまでは近づかなければならないだろう
カサ : さて、レンジャー&ソフトレザー着用のあたしが、木陰にまぎれてちょっくら偵察に行ってこようかと思うんだけど
GM : 時刻はお昼です
ルゥ : 賛成かな。 1匹だったら狙撃クリティカル-4で倒してしまってもよさそう
GM : 偵察する人はレンジャorシーフ+敏捷度de目標値
GM : 目標値10
クレス : 僕は音が鳴るので待ってます (生命力:19 精神力:13)
カサ : それじゃ、いってきまーす
カサ : こそこそ 2D6 → 1 + 2 + (5) = 8
カサ : うぎゃw
GM : カサは怪物判定を
ルゥ : ゴブリンじゃなさそう・・・
カサ : セージはないですぅ 2D6 → 1 + 4 = 5
GM : よく分からない生き物はカサに気づくと、背にしていた扉を開けて何かを叫んでる
クレス : さて僕はどうしよう (生命力:19 精神力:13)
ルゥ : ばれたかな とりあえずこっそり距離詰めます 2D6 → 3 + 3 + (6) = 12
カサ : わめきつつ後退「ごめん、気付かれたっ!」あ、あと、弓構えます
GM : 戦闘時っぽい処理をしていこうかと思います
クレス : 何かいたあたりにはそのまま走って上がれそう? (生命力:19 精神力:13)
GM : 何かとカサは100m、他二人は120m離れてるって状況で
GM : 何かがドアを開けて叫んでるところで、便宜上時間が止まってます
カサ : んじゃあたしの行動は、後ろの人達に警告しつつ弓撃ちます
GM : 何かは建物の入り口らしきところで立ってました
ルゥ : 入り口から茂みまではどのくらいはなれてるかなー。隠れながら詰められる距離が知りたいです。
クレス : 剣抜いて走る (生命力:19 精神力:13)
GM : 遮蔽物は建物近くまであるけど、成功ロール&1Rの移動距離は敏捷度半分メートルです
ルゥ : 一人で隠れても仕方ないかな 全力移動で入り口に向かいます
GM : クレスも全力移動でよい?
クレス : うぃ (生命力:19 精神力:13)
GM : では、ルゥとクレスはそれぞれ距離を詰め、カサの射撃です
カサ : みんな、ごめんなさい〜。ばしゅ 2D6 → 6 + 4 + (5) = 15
GM : 命中、ダメください
カサ : ずぶしゅ 6 = 1 (2 + 1 = 3) + 【5】 キーNo. : 19
GM : 当たったが何かに傷は付けられなかった
カサ : あたし、だめだめ〜
GM : 接近したのでクレスとルゥは怪物判定を
ルゥ : 「気にしない。扉を開ける手間が省けたというもの。」 2D6 → 5 + 5 = 10
クレス2D6 → 6 + 5 + (4) = 15 (生命力:19 精神力:13)
クレス : 何なんだろうな、今日の目は(笑 (生命力:19 精神力:13)
ルゥ : 流石にこれはお見通しだなー
GM : ちなみに建物は2階建てで一階部分に扉、二階部分には窓が2つあります
GM : クレスとルゥは入り口にいるのがホブゴブリンだということが分かった
カサ : クレスくん、ものしり
ルゥ : 矢が降ってきそう・・・
GM : はっきり戦闘開始で2R、ホブゴブリンは建物の中に入ろうとしている
カサ : 窓、開いてますか?>GM
GM : 二階の窓はどちらも閉まっている
クレス : もう一回全力移動したら建物に着けるかな (生命力:19 精神力:13)
GM : ルゥは入れるけど、クレスは少したりなそうだ
ルゥ : まわりこみ&とおせんぼは無理ですか?>GM
GM : 建物の中に入る形で可能です。
クレス : 全力移動1回+通常移動1回? (生命力:19 精神力:13)
GM : そんな感じ>クレス
ルゥ : ではそれでー (一足お先
GM : ちなみに建物の中は暗そうです
カサ : それじゃぁルゥちゃんのバックアップに入れるように、あたしもこのラウンド全力で入り口に向かって走ります
クレス : なら全力移動して終わり (生命力:19 精神力:13)
GM : では、ルゥは回り込み、クレス、カサは移動してホブは立ち止まって2R目終了〜
GM : で、インフラ持ってるルゥは分かったけど、建物の中には4匹のゴブリンともう1匹のホブがいた
ルゥ : 7匹に囲まれてる状況かな
カサ : きけん
GM : それらは寝てたところを起き上がろうとしているように見えた
クレス : 僕はどこに入れる? (生命力:19 精神力:13)
ルゥ : 一匹こかしても効果薄いし惹きつけ役になろうかな。
GM : 入り口のホブから通常移動で攻撃がやっとできるぐらいの位置
GM : あ、ごめん間違えた。全力移動で中に入ろうとした場合?>クレス
クレス : いや、一番前に出られるなら出ようかと思ったんだけど (生命力:19 精神力:13)
GM : 全力移動なら中に飛び込める
クレス : そんなら全力移動で一番前に出る (生命力:19 精神力:13)
カサ : 全力移動は回避-4で危険よぅ>クレス
カサ : あ、でも関係ないか。あたしも再度全力移動
GM : ちなみに中は真っ暗で攻撃、回避ー4です(ルゥはー2
ルゥ : んー ならウイスプかなぁ
GM : モンスの行動宣言はホブAは目の前のルゥに攻撃、他のゴブリンは起き上がって終了
ルゥ : ウイスプを出しましょう
GM : では、戦闘開始でウィスプどぞー
ルゥ : 出でよ人魂 2D6 → 2 + 6 + (5) = 13
GM : あとルゥは攻撃点10を避けてくり
ルゥ : ひらひら 2D6 → 6 + 2 + (6) = 14 (生命点:12 精神点:18)
GM : 回避で、クレス、カサが移動してゴブリンズが立ち上がって終了
GM : 3R目はホブA,B、ゴブAはルゥ、ゴブB,Cはクレスに攻撃、ゴブDは部屋の奥に移動

GM : 前回は3R目のモンスの行動宣言で終わりましたが、あれ少し訂正します
カサ : よろしくです
GM : クレスはルゥの前に立ってることでいいよね
クレス : ですなぁ
クレス : 並べるならそうするけど、狭いなら僕が前に出た方がいいかと
GM : 並べるし、前にも出れる。並んだらモンスが攻撃する相手は二人からランダム、前に出るならクレスに多めにいくだろうって感じです
クレス : じゃあちょっと前に出てる
GM : 前出てるおk
クレス : んでまあ、適当にこっち向かってくるやつに攻撃
GM : ちなみに部屋の状況は20mx20mぐらいの部屋で、外から見た感じだとそれが一階の全部な感じです
GM : 中央の奥には上への階段があるのをルゥはインフラビジョン見えたってことで
ルゥ : ウイスプ出したからみんな見えてるかも?
GM : ウィスプは直径10mだから奥までは照らせないかと思って>ルゥ
ルゥ : なるほど、ゴメソ〜
GM : では3R目のモンスの行動宣言はホブA、ゴブAがルゥ、ホブB,ごぶB,ごぶCがクレス、ゴブDが奥へ移動
クレス : じゃあホブBに攻撃
ルゥ : 逃げたゴブリンは逃亡か、救援か、それとも罠への誘いか・・・
ルゥ : 悩んでもしょうがないか ホブAに鞭で攻撃
クレス : どの道今目の前にいるのを何とかしないと (生命力:19 精神力:13)
カサ : あたし、まだ走ってます。次のラウンドで一番手前のホブゴブに移動攻撃できると思う
GM : 距離的にそんな感じです>カサ では、ルゥの攻撃、11を目標にどうぞ
ルゥ2D6 → 3 + 4 + (3) = 10
ルゥ : スカ
GM : ルゥの攻撃に基準値5でない?
ルゥ : 鞭だと-2なのですorz
GM : ほんとだ、スマソ。クレス攻撃どぞ
クレス : あいよ 2D6 → 3 + 1 + (5) = 9 (生命力:19 精神力:13)
クレス : 外したー (生命力:19 精神力:13)
GM : 外れて、カサが移動して、ルゥは2回、クレスは3回回避よろ(ホブ→ゴブの順番として処理します
ルゥ2D6 → 1 + 2 + (6) = 9
ルゥ2D6 → 4 + 1 + (6) = 11
ルゥ : ぅ
GM : ルゥはホブのが当たって打撃点10の防御を
クレス2D6 → 3 + 1 + (4) = 8 (生命力:19 精神力:13)
クレス2D6 → 2 + 2 + (4) = 8 (生命力:19 精神力:13)
クレス2D6 → 1 + 4 + (4) = 9 (生命力:19 精神力:13)
クレス : どうにも腐ってますなぁ (生命力:19 精神力:13)
GM : クレスは10と7のを
クレス7 = 4 (2 + 4 = 6) + 【3】 キーNo. : 16 (生命力:19 精神力:13)
クレス10 = 7 (6 + 5 = 11) + 【3】 キーNo. : 16 (生命力:19 精神力:13)
ルゥ6 = 4 (4 + 5 = 9) + 【2】 キーNo. : 3
クレス : 3点もらった。出目が逆だよ(苦笑 (生命力:16 精神力:13)
GM : クレスは3点の、ルゥは4点のダメをもらった
ルゥ : 4点受けてしまった (生命点:8 精神点:18)
GM : ゴブDは階段の奥に消えて3R終了、4R目です
GM : モンスは前と一緒です
クレス : 前と同じ (生命力:16 精神力:13)
ルゥ : 同じく・・・ (生命点:8 精神点:18)
カサ : 手前のホブゴブに移動攻撃
GM : ほい。では、ルゥからどぞー
ルゥ2D6 → 4 + 2 + (3) = 9 (生命点:8 精神点:18)
GM : 外れて、クレス&カサ攻撃どぞー
クレス2D6 → 3 + 3 + (5) = 11 (生命力:16 精神力:13)
GM : クレス命中、ダメ下さい
クレス11 = 6 (6 + 2 = 8) + 【5】 キーNo. : 21 (生命力:16 精神力:13)
クレス : まあまあかな (生命力:16 精神力:13)
GM : ホブBは4点のダメージ
カサ : こうげきー 2D6 → 3 + 2 + (4) = 9
GM : カサのは外れて、ルゥ&クレスはさっきと同じ回避よろー
ルゥ2D6 → 5 + 5 + (6) = 16 (生命点:8 精神点:18)
ルゥ2D6 → 2 + 6 + (6) = 14 (生命点:8 精神点:18)
GM : ルゥは避けた。
クレス2D6 → 1 + 6 + (4) = 11 (生命力:16 精神力:13)
クレス2D6 → 3 + 2 + (4) = 9 (生命力:16 精神力:13)
クレス2D6 → 1 + 3 + (4) = 8 (生命力:16 精神力:13)
GM : ゴブCの攻撃が命中、打撃点7
クレス8 = 5 (4 + 4 = 8) + 【3】 キーNo. : 16 (生命力:16 精神力:13)
クレス : ダメージ無し (生命力:16 精神力:13)
GM : ダメ無しで、4R目終了〜
GM : 5R目はホブAはカサ、ゴブAはルゥ、ホブB,ゴブB,Cはクレス
クレス : 同じく (生命力:16 精神力:13)
ルゥ : 同じく (生命点:8 精神点:18)
カサ : ホブAを殴り〜
GM : では、ルゥ攻撃どぞー
ルゥ2D6 → 2 + 2 + (3) = 7 (生命点:8 精神点:18)
GM : 外れて、カサ&クレス攻撃どぞー
クレス2D6 → 2 + 4 + (5) = 11 (生命力:16 精神力:13)
クレス0 (1 + 1 = 2 ファンブル!) キーNo. : 21 (生命力:16 精神力:13)
クレス : なにこれ…orz (生命力:16 精神力:13)
ルゥ : はう (生命点:8 精神点:18)
GM : クレス経験点10点獲得、ルゥも前に鞭で出したときにもらってなかったら、貰ってください
カサ : えーい 2D6 → 3 + 1 + (4) = 8
GM : カサも外れて、回避をカサとルゥは1回、クレスは3回よろ
カサ : かいひー 2D6 → 5 + 4 + (5) = 14
クレス2D6 → 5 + 6 + (4) = 15 (生命力:16 精神力:13)
クレス2D6 → 2 + 6 + (4) = 12 (生命力:16 精神力:13)
クレス2D6 → 1 + 2 + (4) = 7 (生命力:16 精神力:13)
クレス8 = 5 (4 + 4 = 8) + 【3】 キーNo. : 16 (生命力:16 精神力:13)
ルゥ2D6 → 5 + 5 + (6) = 16 (生命点:8 精神点:18)
クレス : ダメージないかな。なんなんだろうな、この偏りはw (生命力:16 精神力:13)
ルゥ : 攻撃側でいい目出て欲しい・・・ (生命点:8 精神点:18)
GM : クレスに一回だけ当たったけど、ダメージはなかった
GM : では、6R目。モンスの動きは変わらず
ルゥ : エルフの動きも変わらず (生命点:8 精神点:18)
クレス : 同じく。ゴブリンは何とかなるだろ (生命力:16 精神力:13)
カサ : 未亡人の動きも
GM : では、ルゥどぞー
ルゥ2D6 → 1 + 4 + (3) = 8 (生命点:8 精神点:18)
GM : 外れて、カサ&クレスどぞー
クレス2D6 → 1 + 2 + (5) = 8 (生命力:16 精神力:13)
クレス : 外れー (生命力:16 精神力:13)
カサ : えーい 2D6 → 6 + 6 + (4) = 16
GM : クレス外れて、カサ6ゾロで命中
ルゥ : ぉー (生命点:8 精神点:18)
カサ : あたり 8 = 4 (6 + 2 = 8) + 【4】 キーNo. : 14
GM : ホブAは1点のダメージ、さっきと同じ回避よろー
ルゥ : ホブしぶとい・・ 2D6 → 6 + 1 + (6) = 13 (生命点:8 精神点:18)
カサ : ホブは硬いぃ 2D6 → 4 + 2 + (5) = 11
クレス2D6 → 5 + 2 + (4) = 11 (生命力:16 精神力:13)
クレス2D6 → 2 + 2 + (4) = 8 (生命力:16 精神力:13)
クレス2D6 → 6 + 4 + (4) = 14 (生命力:16 精神力:13)
クレス : 無駄に身が軽いなぁ (生命力:16 精神力:13)
GM : ゴブBの攻撃がクレスに当たった
クレス : あ、当たったのか 9 = 6 (4 + 5 = 9) + 【3】 キーNo. : 16 (生命力:16 精神力:13)
クレス : 当たっただけみたいだけど (生命力:16 精神力:13)
GM : けど、ダメージはなかった
GM : そして6R目の終わり、階段上に三体何かが現れた
クレス : ああ、来たか (生命力:16 精神力:13)
カサ : ぎゃーん
GM : 一体は、一階にいたゴブリンD、もう2匹の怪物判定は次ラウンドの楽しみにしましょう
GM : 7R目、モンスは変わらず。現れた三体は移動のみ
カサ : でもホブ殴る
クレス : 同じく (生命力:16 精神力:13)
ルゥ : 同じく・・・ (生命点:8 精神点:18)
GM : では、ルゥ攻撃どぞー
ルゥ2D6 → 6 + 3 + (3) = 12 (生命点:8 精神点:18)
ルゥ : やっと当たった (生命点:8 精神点:18)
ルゥ4 = 2 (3 + 5 = 8) + 【2】 キーNo. : 0 (生命点:8 精神点:18)
GM2D6 → 6 + 1 + (4) = 11
GM : ダメージはなかったが、鞭はホブAに絡んだ
ルゥ : よーし (生命点:8 精神点:18)
カサ : すばらしい
GM : カサ&クレスは攻撃どぞー(ほぶAの回避点は7になりますた
クレス2D6 → 2 + 4 + (5) = 11 (生命力:16 精神力:13)
GM : クレス命中
クレス9 = 4 (5 + 1 = 6) + 【5】 キーNo. : 21 (生命力:16 精神力:13)
GM : ホブBは2点のダメージ
GM2D6 → 2 + 4 + (3) = 9
カサ : ぴよ 2D6 → 4 + 3 + (4) = 11
カサ : がきん 8 = 4 (2 + 4 = 6) + 【4】 キーNo. : 14
GM : ホブAは1点のダメ、&鞭から抜け出せなかった。クレスとルゥは回避路
クレス2D6 → 6 + 6 + (4) = 16 (生命力:16 精神力:13)
クレス2D6 → 3 + 3 + (4) = 10 (生命力:16 精神力:13)
クレス2D6 → 2 + 4 + (4) = 10 (生命力:16 精神力:13)
クレス : ひゃっほう (生命力:16 精神力:13)
ルゥ2D6 → 2 + 2 + (6) = 10 (生命点:8 精神点:18)
カサ : ぴきーん 2D6 → 6 + 5 + (5) = 16
GM : 避けた。明るみに出た怪物判定よろ
ルゥ : 怪物判定ひらめ? 2D6 → 5 + 6 = 11 (生命点:8 精神点:18)
GM : 平目で。
クレス2D6 → 4 + 2 + (4) = 10 (生命力:16 精神力:13)
カサ : ぴろーん 2D6 → 2 + 5 + (5) = 12
カサ : ごめ、まちがい
GM : クレスとルゥは1匹は分かった。ゴブリンシャーマンだ
GM : もう1匹は誰も分からない
ルゥ : どっちが本丸だろう・・・ (生命点:8 精神点:18)
GM : なんか大きいゴブリンだ
カサ : うむ、こわいw
クレス : うわー、いるかなと思ったけどやっぱりいたか、シャーマン。怖いなー (生命力:16 精神力:13)
GM : 8R目、ゴブA,Bはカサ、ホブB、ゴブCはルゥ、ホブAは鞭を振り解こうとしている
GM : シャーマンは魔法を唱えてる、謎ゴブとゴブDはクレスで
ルゥ : ホブBってクレスと戦っていた奴? (生命点:8 精神点:18)
GM : そそ
クレス : ん?そっちいったの?じゃあ謎ゴブ殴ろうか (生命力:16 精神力:13)
ルゥ : (ホブBはルゥと接敵していました?離脱だったらそのまま殴ってほしいけど (生命点:8 精神点:18)
カサ : 今って、皆相互に接敵してるとみなして良いんでしょうか>GM
GM : 接敵離脱じゃないとおかしい感じかな?
カサ : ルゥがホブAの行く手に回りこんで、クレスがその少し前に立っていましたよね。
カサ : んで、入ってきたあたしはホブAを挟んでルゥクレスの反対側なのかなー、とか
GM : ホブBはどっちにも攻撃できるぐらいの位置にいるつもりだったから、いいかなと思って
ルゥ : (ホブBがルゥに接敵なら 同じ関係のホブAもクレスと接敵になってタコ殴ry (生命点:8 精神点:18)
GM : むしろ、ゴブBがクレスからカサに行くからそれになるかも
カサ : 了解っす
クレス : でも僕だけでみるとゴブリンからはほとんど傷もらわないからなぁ (生命力:16 精神力:13)
クレス : どうしようかな (生命力:16 精神力:13)
GM : 入り口方向から順番にカサ>ホブA>ルゥ>クレスで他のゴブはルゥとクレスを包む感じで立ってるつもりだった
GM : クレスを殴ってるのはルゥも、ルゥを殴ってるのは全員、カサに殴ってるのはルゥにそれぞれ可能ってことでどう?
クレス : まあそういう感じかなぁ (生命力:16 精神力:13)
GM : それだと、ゴブBだけ逃亡状態になるけど、謎ゴブとゴブDがクレスを引き受けるってことで
カサ : ホブA殴りぃ
ルゥ : クレスはそのまま謎ゴブです? (生命点:8 精神点:18)
GM : でも、引き受けるやつよりクレスの方が早いや、殴る場合は回避ー4かな
クレス : 謎ゴブ行こうかな、こいつが一番上な気がする (生命力:16 精神力:13)
ルゥ : ウイプス2倍がけ 謎ゴブ&シャーマン (生命点:8 精神点:18)
GM : では魔法どぞー
ルゥ2D6 → 5 + 6 + (5) = 16 (生命点:8 精神点:18)
ルゥ2D6 → 3 + 1 + (5) = 9 (生命点:8 精神点:18)
GM : 謎ゴブに10、シャーマンに0でレーティングどぞー
ルゥ6 = 1 (2 + 1 = 3) + 【5】 キーNo. : 10 (生命点:8 精神点:18)
ルゥ8 = 3 (6 + 3 = 9) + 【5】 キーNo. : 0 (生命点:8 精神点:18)
ルゥ : 効果が逆だしorz (生命点:8 精神点:18)
GM : 謎に2点、シャーマンに5点のダメージ
GM : クレス&カサ攻撃どぞー
クレス2D6 → 5 + 6 + (5) = 16 (生命力:16 精神力:13)
GM : クレス命中
クレス : これは当たっただろう 8 = 3 (2 + 3 = 5) + 【5】 キーNo. : 21 (生命力:16 精神力:13)
GM : 一点のダメージ
ルゥ : かたいな〜(・ω・) (生命点:8 精神点:12)
カサ : とおお 2D6 → 6 + 5 + (4) = 15
カサ : うりゃぁ 9 = 5 (4 + 5 = 9) + 【4】 キーNo. : 14
クレス : 硬いというか出目が間違ってるというか(笑 (生命力:16 精神力:13)
GM : ホブAは2点のダメージ
GM : で、ゴブリン分の回避、カサ2回、ルゥ1回、クレス1回をとりあえずどぞー
クレス2D6 → 1 + 1 + (4) = 6 (生命力:16 精神力:13)
クレス : 10てーん 9 = 6 (4 + 5 = 9) + 【3】 キーNo. : 16 (生命力:16 精神力:13)
ルゥ2D6 → 6 + 5 + (6) = 17 (生命点:8 精神点:12)
カサ : ここが正念場っ 2D6 → 3 + 4 + (5) = 12
カサ2D6 → 3 + 4 + (5) = 12
GM : 避けたり、鎧の硬い部分に当てたりして被害はなかった
GM : で、ゴブリンシャーマンがシェイドを呼び出してウィスプを打ち消した
ルゥ : ぉー (生命点:8 精神点:12)
カサ : くらい
GM : カサ、クレスはー4で回避一回ずつどぞー
クレス2D6 → 2 + 5 = 7 (生命力:16 精神力:13)
GM2D6 → 1 + 5 + (3) = 9
GM : ホブAはまだ鞭から抜け出せない
カサ : いやん 2D6 → 2 + 1 + (5) = 8
GM : どちらも命中してカサは10点、クレスは11点の防御よろ
カサ : ごばぁ 3 = 0 (2 + 1 = 3) + 【3】 キーNo. : 7
カサ : あいたたた (生命力:7 精神力:16)
クレス6 = 3 (3 + 2 = 5) + 【3】 キーNo. : 16 (生命力:16 精神力:13)
クレス : 痛いなぁ、5点か (生命力:11 精神力:13)
GM : 痛い攻撃を貰って9R
カサ : うぅ。ホブゴブA殴りぃ (生命力:7 精神力:16)
クレス : ウィスプぷりーず (生命力:11 精神力:13)
クレス : 謎ゴブ殴る (生命力:11 精神力:13)
GM : あ、ルゥもホブBに狙われてたか、−2で回避よろですスマゾ
カサ : ありゃ?んじゃあたしが喰らったのは何? (生命力:7 精神力:16)
GM : あら?間違ってた・・・カサのなしで、ルゥがー2です・・・ごめんなさい
ルゥ : (状況が読めずに 今ログ読み中or-z (生命点:8 精神点:12)
カサ : ぴろーん、回復 (生命力:14 精神力:16)
ルゥ : うーん とりあえず回避 2D6 → 2 + 4 + (4) = 10 (生命点:8 精神点:12)
GM : 避けて8R目終了。
GM : モンスの攻撃は変わらず、シャーマンは魔法を唱えてる
カサ : ホブゴブA殴りっ (生命力:14 精神力:16)
ルゥ : そのシャーマンの魔法は精霊使いの私にはわからいです? (生命点:8 精神点:12)
GM : 呪文が発動したときに分かるってことにしようかと、その系統の魔法使いじゃなきゃ発動しても分からないと
クレス : そんじゃ謎ゴブリン殴ろうかな。その前にウィスプが欲しいけど (生命力:11 精神力:13)
ルゥ : クレスとシャーマンの位置関係はどんな感じです? (生命点:8 精神点:12)
カサ : (ルゥちゃんに明かり係やってもらうとして、あと8Rが勝負ね。。。 (生命力:14 精神力:16)
GM : クレスの前に謎と普通のゴブがいて、その後ろにシャーマンってことで
ルゥ : まぁ 暗いところにシェイドという事はないでしょう・・・ ウイスプ3倍掛け (生命点:8 精神点:12)
ルゥ : シャーマン&謎ゴブ&空中 (生命点:8 精神点:12)
GM : では、魔法どぞー
ルゥ : しゃーまん 2D6 → 5 + 6 + (5) = 16 (生命点:8 精神点:12)
ルゥ : なぞごぶ 2D6 → 1 + 2 + (5) = 8 (生命点:8 精神点:12)
ルゥ : くうちゅう 2D6 → 4 + 6 + (5) = 15 (生命点:8 精神点:12)
GM : シャーマン10、謎0のレーティングで
ルゥ17 = 7 (6 + 6 = 12 クリティカル!) + 5 (5 + 4 = 9) + 【5】 キーNo. : 10 (生命点:8 精神点:12)
ルゥ : キター (生命点:8 精神点:12)
カサ : えらいっ (生命力:14 精神力:16)
クレス : 出たー (生命力:11 精神力:13)
ルゥ5 = 0 (3 + 1 = 4) + 【5】 キーNo. : 0 (生命点:8 精神点:12)
GM : シャーマンは絶命して、謎に1ダメージ、部屋も明るくなった
ルゥ : 気絶の心配がなくなった(・ω・)ヨカッタ (生命点:8 精神点:3)
GM : カサ&クレス攻撃ドゾー
クレス2D6 → 2 + 5 + (5) = 12 (生命力:11 精神力:13)
GM : クレス命中
クレス12 = 7 (3 + 6 = 9) + 【5】 キーNo. : 21 (生命力:11 精神力:13)
クレス : ああ、おしい (生命力:11 精神力:13)
カサ : のってるねぃ (生命力:14 精神力:16)
ルゥ : でも大きい (生命点:8 精神点:3)
GM : 5点のダメージ
カサ : 流れにのるぜぃ 2D6 → 4 + 6 + (4) = 14 (生命力:14 精神力:16)
GM : カサも命中
カサ : のれ〜 7 = 3 (3 + 2 = 5) + 【4】 キーNo. : 14 (生命力:14 精神力:16)
カサ : いまいち (生命力:14 精神力:16)
GM : でも、ホブAにダメージはなかった
GM : 全員二回ずつ回避よろー
GM2D6 → 6 + 2 + (3) = 11
GM : ホブAは鞭を解いた
カサ : きゃぁ 2D6 → 3 + 5 + (5) = 13 (生命力:14 精神力:16)
カサ2D6 → 2 + 3 + (5) = 10 (生命力:14 精神力:16)
ルゥ : ごぶ? 2D6 → 6 + 6 + (6) = 18 (生命点:8 精神点:3)
ルゥ2D6 → 5 + 4 + (6) = 15 (生命点:8 精神点:3)
クレス2D6 → 2 + 2 + (4) = 8 (生命力:11 精神力:13)
クレス2D6 → 5 + 5 + (4) = 14 (生命力:11 精神力:13)
GM : クレスは11の防御よろ
クレス10 = 7 (6 + 4 = 10) + 【3】 キーNo. : 16 (生命力:11 精神力:13)
クレス : 1点もらった (生命力:10 精神力:13)
GM : クレスが1点もらって9R目終了
GM : 鞭を解いたホブAがカサを攻撃、他のモンスは変わらず
ルゥ : ホブAは倒れてますよ (生命点:8 精神点:3)
GM : 鞭って倒れるの?
ルゥ : 絡まれたら転倒とルルブには書いてあります(完全版293 (生命点:8 精神点:3)
カサ : 倒れるんですよぉ (生命力:14 精神力:16)
GM : 倒れて>解いて>立ち上がりか。じゃあ、ホブAは立ちがろうとしてて、他は変わらずで
クレス : 謎ゴブを攻撃 (生命力:10 精神力:13)
カサ : あ、あたし、ホブゴブA攻撃 (生命力:14 精神力:16)
ルゥ : 転倒しているホブAに鞭で攻撃 (生命点:8 精神点:3)
GM : では、攻撃どぞー
ルゥ2D6 → 4 + 3 + (3) = 10 (生命点:8 精神点:3)
GM : 回避ー2だから命中、ダメよろ
ルゥ4 = 2 (1 + 6 = 7) + 【2】 キーNo. : 0 (生命点:8 精神点:3)
GM2D6 → 4 + 5 + (4) = 13
GM : 当たったが、ダメージも絡みもなかった
GM : カサ&クレスどぞー
クレス2D6 → 6 + 3 + (5) = 14 (生命力:10 精神力:13)
GM : クレス命中
クレス11 = 6 (4 + 3 = 7) + 【5】 キーNo. : 21 (生命力:10 精神力:13)
GM : 謎ゴブに4点のダメージ
カサ : えい 2D6 → 3 + 4 + (4) = 11 (生命力:14 精神力:16)
カサ : とう 7 = 3 (1 + 4 = 5) + 【4】 キーNo. : 14 (生命力:14 精神力:16)
カサ : あたしってば、非力 (生命力:14 精神力:16)
GM : カサの攻撃は当たったがダメージは与えられなかった、それぞれ回避2回どぞー
カサ : きゃあ 2D6 → 4 + 2 + (5) = 11 (生命力:14 精神力:16)
カサ2D6 → 6 + 6 + (5) = 17 (生命力:14 精神力:16)
ルゥ : ぉー (生命点:8 精神点:3)
カサ : あたしってば、鉄壁 (生命力:14 精神力:16)
ルゥ : ほぶ? 2D6 → 4 + 2 + (6) = 12 (生命点:8 精神点:3)
ルゥ : ごぶ? 2D6 → 5 + 1 + (6) = 12 (生命点:8 精神点:3)
クレス2D6 → 1 + 4 + (4) = 9 (生命力:10 精神力:13)
クレス2D6 → 6 + 4 + (4) = 14 (生命力:10 精神力:13)
クレス5 = 2 (1 + 3 = 4) + 【3】 キーNo. : 16 (生命力:10 精神力:13)
クレス : あ、いかん (生命力:10 精神力:13)
GM : クレスは6点のダメージを受けた
GM : 他は回避して、10R目。立ち上がったホブAがカサに攻撃で、他は変わらず
カサ : クレスくんに癒しを〜あたしってば癒し系 (生命力:14 精神力:16)
クレス : 謎ゴブを殴る (生命力:4 精神力:13)
ルゥ : ホブAをこかす (生命点:8 精神点:3)
ルゥ : (鞭で攻撃ということで (生命点:8 精神点:3)
GM : では、ルゥからどぞー
ルゥ2D6 → 5 + 1 + (3) = 9 (生命点:8 精神点:3)
ルゥ : だめだね (生命点:8 精神点:3)
GM : 外れて、カサ&クレスどぞー
クレス2D6 → 1 + 2 + (5) = 8 (生命力:4 精神力:13)
クレス : はずれ (生命力:4 精神力:13)
カサ : かみさまかみさま、おねがいちーん 2D6 → 2 + 1 + (3) = 6 (生命力:14 精神力:11)
カサ : ぴろりーん 9 = 6 (6 + 5 = 11) + 【3】 キーNo. : 10 (生命力:14 精神力:11)
ルゥ : ぉー (生命点:8 精神点:3)
カサ : クレスくん9点回復。ありがとう、かみさま (生命力:14 精神力:11)
クレス : なんとかなりそう (生命力:13 精神力:13)
GM : クレスの攻撃ははずれて、カサはクレスを9点癒した
GM : カサは三回、ルゥ&クレスは2回回避よろー
カサ : きゃぁ。ホブ分 2D6 → 5 + 2 + (5) = 12 (生命力:14 精神力:11)
カサ : ゴブ分 2D6 → 2 + 6 + (5) = 13 (生命力:14 精神力:11)
カサ2D6 → 4 + 1 + (5) = 10 (生命力:14 精神力:11)
クレス2D6 → 4 + 3 + (4) = 11 (生命力:13 精神力:13)
クレス2D6 → 3 + 3 + (4) = 10 (生命力:13 精神力:13)
ルゥ : ほぶ 2D6 → 5 + 1 + (6) = 12 (生命点:8 精神点:3)
ルゥ : ごぶ 2D6 → 5 + 4 + (6) = 15 (生命点:8 精神点:3)
GM : ゴブリンたちの攻撃は全部外れて11R
GM : モンスは変わらず
カサ : ホブ殴り (生命力:14 精神力:11)
ルゥ : ホブAに鞭 (生命点:8 精神点:3)
クレス : 謎ゴブを殴る (生命力:13 精神力:13)
GM : では、鞭からどぞー
ルゥ2D6 → 5 + 2 + (3) = 10 (生命点:8 精神点:3)
GM : 外れて、カサ&クレス攻撃どぞー
クレス2D6 → 5 + 3 + (5) = 13 (生命力:13 精神力:13)
GM : クレス命中
クレス12 = 7 (5 + 4 = 9) + 【5】 キーNo. : 21 (生命力:13 精神力:13)
クレス : おしいなぁ (生命力:13 精神力:13)
GM : 謎ゴブは気絶した
カサ : おっ、どうだ 2D6 → 5 + 1 + (4) = 10 (生命力:14 精神力:11)
カサ : ぃよっしゃぁ (生命力:14 精神力:11)
クレス : んー、何も変わった雰囲気とかは無い? (生命力:13 精神力:13)
GM : ゴブたちは謎ゴブが倒れたことに驚いてる感じではあるね
GM : カサの攻撃は外れて、回避をカサ3回、ルゥ2回、クレス1回よろ
クレス2D6 → 5 + 3 + (4) = 12 (生命力:13 精神力:13)
ルゥ : ほぶ 2D6 → 4 + 1 + (6) = 11 (生命点:8 精神点:3)
ルゥ : ごぶ 2D6 → 1 + 6 + (6) = 13 (生命点:8 精神点:3)
カサ : ホブ分 2D6 → 5 + 4 + (5) = 14 (生命力:14 精神力:11)
カサ : 五部分 2D6 → 6 + 3 + (5) = 14 (生命力:14 精神力:11)
カサ2D6 → 3 + 1 + (5) = 9 (生命力:14 精神力:11)
カサ : あぶねー。どきどき (生命力:14 精神力:11)
カサ : おもいっきり威嚇してみよう。きしゃ〜 (生命力:14 精神力:11)
ルゥ : 遺跡の入り口のサイズが知りたいです。きしゃ〜 (生命点:8 精神点:3)
GM : 3mで>入り口
クレス : ぶっちゃけ、話せる人がいないからなぁ (生命力:13 精神力:13)
カサ : まぁ、これでホブの一匹やそこらやっつければ、実質総崩れっしょ (生命力:14 精神力:11)
カサ : (次のラウンドから、あたし回避に専念するわ。 (生命力:14 精神力:11)
GM : 12?Rかな、ルゥを攻撃してたホブBがクレスに、カサを攻撃してたゴブBがルゥに変更ってことで
クレス : じゃあそのままホブBへ攻撃していい? (生命力:13 精神力:13)
GM : おk
ルゥ : 逃げる様子もないしホブAに鞭で攻撃 (生命点:8 精神点:3)
カサ : お。それなら方針転換、さっきまでと同じくホブA殴ります (生命力:14 精神力:11)
クレス : じゃあそれで (生命力:13 精神力:13)
GM : では、ルゥからどぞー
ルゥ : きしゃ〜 2D6 → 6 + 2 + (3) = 11 (生命点:8 精神点:3)
ルゥ : ぺし 3 = 1 (1 + 5 = 6) + 【2】 キーNo. : 0 (生命点:8 精神点:3)
GM2D6 → 2 + 3 + (4) = 9
GM : ダメージはなかったがホブAは鞭が絡んで転倒した
カサ : すばらしい (生命力:14 精神力:11)
GM : カサ&クレス攻撃ドゾー
クレス2D6 → 6 + 6 + (5) = 17 (生命力:13 精神力:13)
クレス9 = 4 (2 + 4 = 6) + 【5】 キーNo. : 21 (生命力:13 精神力:13)
クレス : また微妙にずれた目が (生命力:13 精神力:13)
カサ : えいっ 2D6 → 5 + 4 + (4) = 13 (生命力:14 精神力:11)
カサ : ずぶしゅっ 8 = 4 (1 + 6 = 7) + 【4】 キーNo. : 14 (生命力:14 精神力:11)
GM : ホブAに1点、ホブBに2点のダメージ
GM : それぞれ回避2回ずつよろー
GM : カサは一回だった
カサ : ホブ 2D6 → 2 + 3 + (5) = 10 (生命力:14 精神力:11)
カサ : あ、そっか (生命力:14 精神力:11)
ルゥ : ごぶ 2D6 → 2 + 2 + (6) = 10 (生命点:8 精神点:3)
ルゥ : ごぶ (生命点:8 精神点:3)
ルゥ2D6 → 3 + 4 + (6) = 13 (生命点:8 精神点:3)
クレス2D6 → 5 + 1 + (4) = 10 (生命力:13 精神力:13)
クレス2D6 → 2 + 3 + (4) = 9 (生命力:13 精神力:13)
GM : 全員回避して魂の13Rへ、モンスはAが鞭を振りほどこうとしてる以外は変わらず
GM : ホブのA
カサ : 必中魂努力幸運ホブゴブA殴り (生命力:14 精神力:11)
クレス : そのまま (生命力:13 精神力:13)
ルゥ : (ここでダガー抜いたら 空中のウイスプはどうなるんだろう・・・ (生命点:8 精神点:3)
カサ : (集中の魔法じゃないし、どもならんのでない? (生命力:14 精神力:11)
GM : どうなるんだろ、左手で抜くってこと?
ルゥ : (そう 両手が塞がるけど (生命点:8 精神点:3)
GM : とりあえず、何も変わらずってことで
ルゥ : じゃあダガー抜いてホブAに刺す (生命点:8 精神点:3)
GM : ではルゥから攻撃よろ
ルゥ2D6 → 1 + 4 + (5) = 10 (生命点:8 精神点:3)
GM : 外れて、カサ&クレス攻撃よろ
ルゥ : あれー (生命点:8 精神点:3)
ルゥ : -4では? (生命点:8 精神点:3)
GM : そうだった、命中でダメよろですスマソ
ルゥ : 多分通らないけどね・・・ 12 = 4 (4 + 5 = 9 クリティカル!) + 4 (4 + 5 = 9 クリティカル!) + 2 (6 + 1 = 7) + 【2】 キーNo. : 5 (生命点:8 精神点:3)
ルゥ : とおった! (生命点:8 精神点:3)
カサ : 鬼w (生命力:14 精神力:11)
GM2D6 → 2 + 4 + (4) = 10
GM : 間違った。ホブAに5点のダメージを与えた
カサ : ええーいっ (生命力:14 精神力:11)
カサ2D6 → 2 + 5 + (4) = 11 (生命力:14 精神力:11)
ルゥ : しぶとい!とどめよろー (生命点:8 精神点:3)
クレス2D6 → 3 + 2 + (5) = 10 (生命力:13 精神力:13)
GM : クレスのは外れてカサは命中
カサ : 努力幸運かけたからこの攻撃で殺さねば 8 = 4 (6 + 2 = 8) + 【4】 キーNo. : 14 (生命力:14 精神力:11)
カサ : まだだなー (生命力:14 精神力:11)
GM : 1点のダメージ、カサは1回、クレス&ルゥは2回回避よろ
ルゥ2D6 → 3 + 6 + (6) = 15 (生命点:8 精神点:3)
ルゥ2D6 → 5 + 2 + (6) = 13 (生命点:8 精神点:3)
カサ : きゃあ 2D6 → 6 + 4 + (5) = 15 (生命力:14 精神力:11)
クレス2D6 → 6 + 3 + (4) = 13 (生命力:13 精神力:13)
クレス2D6 → 6 + 1 + (4) = 11 (生命力:13 精神力:13)
GM : ゴブリンたちの攻撃は空を切った。次は14?かな
カサ : 「これだけ傷を負っても、まだ生きてる…改めてバケモノね」 (生命力:14 精神力:11)
カサ : ホブゴブA殴り (生命力:14 精神力:11)
クレス : 同じくそのまま殴り (生命力:13 精神力:13)
GM : で、ホブAは鞭を解いて立ち上がり中で、他は変わらず
ルゥ : ホブAに鞭で攻撃 (生命点:8 精神点:3)
GM : 鞭からどぞー
ルゥ2D6 → 2 + 4 + (3) = 9 (生命点:8 精神点:3)
GM : 命中、ダメよろー
ルゥ : うーん 3 = 1 (1 + 5 = 6) + 【2】 キーNo. : 0 (生命点:8 精神点:3)
GM2D6 → 2 + 6 + (4) = 12
GM : 絡み、ダメともになかった。カサ&クレスどぞー
クレス2D6 → 3 + 6 + (5) = 14 (生命力:13 精神力:13)
クレス22 = 10 (6 + 6 = 12 クリティカル!) + 7 (4 + 5 = 9) + 【5】 キーNo. : 21 (生命力:13 精神力:13)
クレス : おーおー (生命力:13 精神力:13)
ルゥ : キター (生命点:8 精神点:3)
カサ : おにwwwwwww (生命力:14 精神力:11)
GM : ホブBは絶命した
カサ : 流れにのれー 2D6 → 1 + 2 + (4) = 7 (生命力:14 精神力:11)
カサ : あ、ペナつきで命中か 8 = 4 (1 + 6 = 7) + 【4】 キーNo. : 14 (生命力:14 精神力:11)
GM : 立ち上がり中でー2だから、外れかな
ルゥ : え? (生命点:8 精神点:3)
カサ : ざんねーん。。。 (生命力:14 精神力:11)
GM : あら、絡んでたっけ?
ルゥ : 勘違い ゴメソ (生命点:8 精神点:3)

GM : 何R目かも忘れましたが、状況はホブAとゴブA〜Dが生きてる感じですね
ルゥ : とりあえず皆殺しに(・ω・)
クレス : つーわけで、僕には何が来る?
カサ : 巨大化したゴブリンロードとか
GM : (すいません、どれが誰を狙ってたのか忘れてしまって、現在過去ログ確認中であります
ルゥ : (よし、こっちも変身だz
GM : 見直してたら前回最後のR、モンスの攻撃分の回避やってないことに気づいたorz
カサ : …ちっw
ルゥ : ゴブリンだけかな
GM : それは当たらなかったことにして、ホブA、ゴブAはカサ、ゴブB,Cはルゥ、ゴブDはクレスってことで次ラウンドへ
クレス : じゃあゴブDを殴るか
ルゥ : ホブAに鞭で攻撃
カサ : 回避専念します。
GM : では、鞭からどぞー
ルゥ2D6 → 6 + 1 + (3) = 10 (生命点:8 精神点:3)
ルゥ : スカ (生命点:8 精神点:3)
GM : 外れてクレスどぞー
クレス2D6 → 3 + 4 + (5) = 12
GM : 命中
クレス12 = 7 (4 + 5 = 9) + 【5】 キーNo. : 21
クレス : ああ、おしい
カサ : のってるねぃ
GM : ゴブD7点のダメージ、それぞれ回避よろー
クレス2D6 → 3 + 4 + (4) = 11 (生命力:13 精神力:13)
ルゥ2D6 → 2 + 4 + (6) = 12 (生命点:8 精神点:3)
カサ : ホブ 2D6 → 3 + 2 + (7) = 12
ルゥ2D6 → 2 + 1 + (6) = 9 (生命点:8 精神点:3)
カサ : ゴブ 2D6 → 1 + 3 + (7) = 11
ルゥ : 1ゾロ以外は大丈夫 (生命点:8 精神点:3)
GM : 全員回避して、このR終了〜
GM : 次Rもモンスの行動は変わらず
カサ : うふふ。鉄壁よ、このパーティは
カサ : 回避専念します
クレス : 攻撃ー (生命力:13 精神力:13)
ルゥ : クレスのゴブリンを引き受ける事は可能ですか? 可能ならホブから倒した方がいいかも (生命点:8 精神点:3)
クレス : ああ、交代できたらしますか。2体でも大丈夫そうw (生命力:13 精神力:13)
GM : 引き受けおk
ルゥ : 3匹受けで大丈夫 とりあえずクレスの戦っていたゴブリンに鞭で攻撃します。 (生命点:8 精神点:3)
カサ : クレスくんが接敵離脱してこっちに来てくれるのかな?
クレス : じゃあ交代でホブに攻撃 (生命力:13 精神力:13)
GM : んでクレスがホブAでことでいいなら、鞭からどぞー
ルゥ : こっちが受けられるならクレスは強打可能かも (生命点:8 精神点:3)
クレス : というか、ホブとゴブなら普通に強打しても大丈夫そうなんだよなぁ (生命力:13 精神力:13)
ルゥ : うん 離脱で私が接敵をそのまま受けるということで (生命点:8 精神点:3)
ルゥ : とりあえず鞭 2D6 → 1 + 1 + (3) = 5 (生命点:8 精神点:3)
ルゥ : orz (生命点:8 精神点:3)
クレス : おいおいw (生命力:13 精神力:13)
GM : 鞭が外れて、クレスどぞー
クレス2D6 → 1 + 3 + (5) = 9 (生命力:13 精神力:13)
クレス : だめだ、人のこと言えないw (生命力:13 精神力:13)
カサ : いやん
GM : 外れて回避タイム、ゴブDはルゥに変更したから、ルゥが3回、カサ2回で
カサ : ホブ 2D6 → 6 + 5 + (7) = 18
ルゥ2D6 → 5 + 2 + (6) = 13 (生命点:8 精神点:3)
ルゥ2D6 → 4 + 3 + (6) = 13 (生命点:8 精神点:3)
ルゥ2D6 → 6 + 6 + (6) = 18 (生命点:8 精神点:3)
カサ : ゴブ 2D6 → 2 + 5 + (7) = 14
GM : こちらも全部外れて次ラウンドへ
カサ : 「ふっ…残像よ…」
GM : モンスはゴブDがルゥ、B,Cがクレス、Aとホブがカサで
クレス : ホブ相手にゴブにも割り込む感じで (生命力:13 精神力:13)
クレス : あ、殴るのはホブですよん (生命力:13 精神力:13)
カサ : 回避専念します
ルゥ : ゴブDにダガーで攻撃 (生命点:8 精神点:3)
GM : おk。では、ダガーから
ルゥ2D6 → 2 + 4 + (5) = 11 (生命点:8 精神点:3)
ルゥ4 = 2 (5 + 2 = 7) + 【2】 キーNo. : 3 (生命点:8 精神点:3)
GM : 左手だからー2でいいのかな?それだと外れでクレス
クレス2D6 → 3 + 3 + (5) = 11 (生命力:13 精神力:13)
GM : ホブは命中
クレス11 = 6 (5 + 2 = 7) + 【5】 キーNo. : 21 (生命力:13 精神力:13)
GM : ホブAは気絶した
ルゥ : ぉー (生命点:8 精神点:3)
カサ : 強いぃ。惚れ惚れ
GM : それぞれ回避どぞー
ルゥ2D6 → 2 + 4 + (6) = 12 (生命点:8 精神点:3)
カサ : 楽になった 2D6 → 6 + 1 + (7) = 14
クレス : 一匹でいいんだっけ? 2D6 → 3 + 1 + (4) = 8 (生命力:13 精神力:13)
GM : クレスだけ2匹
クレス2D6 → 5 + 1 + (4) = 10 (生命力:13 精神力:13)
GM : ゴブBの攻撃が命中、打撃点7
クレス9 = 6 (4 + 5 = 9) + 【3】 キーNo. : 16 (生命力:13 精神力:13)
クレス : 残念でしたと (生命力:13 精神力:13)
カサ : (ってかクレスくんの防御力は21じゃないのん?
ルゥ : (金属補正ですね (生命点:8 精神点:3)
クレス : (ベーシックには無いのですなー、そこら辺。とりあえず旧版修正使ってるけど (生命力:13 精神力:13)
カサ : (うっそ、もしかしてベシクの金属鎧って、ただ回避力下がるだけの代物?そりゃツカエネェ
クレス : (んにゃ、選択ルールが全く無い<武器の修正値とか (生命力:13 精神力:13)
カサ : (なるなる。。。
クレス : (というか旧版ルールが回避下がるだけの代物ですね(とりあえず旧版選択ルール使ってるから (生命力:13 精神力:13)
カサ : (へえぇ
GM : では、次ラウンドなのですが、ゴブA〜Cは屋外に逃走の構え、ゴブDはルゥに攻撃
ルゥ : クレスとカサで3mの幅塞ぐ事は可能です?>GM (生命点:8 精神点:3)
カサ : Aに強打、ダメージ+2
GM : 一匹ずつ止められる感じかなー、ゴブAはすでに外だし
クレス : じゃあBに強打かな。クリティカル−1 (生命力:13 精神力:13)
ルゥ : ゴブCに鞭で攻撃 (生命点:8 精神点:3)
カサ : あ、すいません、あたしも強打オプ、クリ−1でお願いします
GM : では、Cに鞭から
ルゥ2D6 → 4 + 6 + (3) = 13 (生命点:8 精神点:3)
GM : 命中
ルゥ : これはコケたかな (生命点:8 精神点:3)
GM2D6 → 2 + 6 + (3) = 11
ルゥ4 = 2 (2 + 6 = 8) + 【2】 キーNo. : 0 (生命点:8 精神点:3)
GM : ダメージはなかったがゴブCは転倒した。Bに強打どぞー
クレス2D6 → 4 + 6 + (5) = 15 (生命力:13 精神力:13)
クレス11 = 6 (2 + 6 = 8) + 【5】 キーNo. : 21 (生命力:13 精神力:13)
クレス : …おしい (生命力:13 精神力:13)
GM : Bに6点のダメージ、Aに強打どぞー
カサ : つづいて、いきまーす 2D6 → 6 + 2 + (4) = 12
カサ25 = 6 (5 + 5 = 10 クリティカル!) + 6 (4 + 6 = 10 クリティカル!) + 5 (5 + 4 = 9 クリティカル!) + 4 (3 + 4 = 7) + 【4】 キーNo. : 14
ルゥ : ぉー (生命点:8 精神点:3)
クレス : おーおー (生命力:13 精神力:13)
GM : Aに20点のダメージ。Aは絶命した
カサ : …ふっ。これが最終奥義、「かさぱんち」の威力よw
ルゥ : 首が森まで飛んでいった! (生命点:8 精神点:3)
クレス : 今回の最高ダメージかな? (生命力:13 精神力:13)
ルゥ : そうかも(・ω・) (生命点:8 精神点:3)
カサ : (前回シナリオあたりに出てほしかった
GM : ルゥだけ回避一回よろ
GM2D6 → 3 + 2 + (2) = 7
ルゥ2D6 → 3 + 3 + (6) = 12 (生命点:8 精神点:3)
GM : ゴブCは鞭から抜け出せなかった
GM : ルゥは回避でこのラウンド終了
GM : 次のラウンド、ゴブBはさらに逃走、Cは鞭振りほどき、Dも逃走の構え
クレス : さて、弓に持ち変えるべきかほっておくべきか (生命力:13 精神力:13)
GM : Bを通常移動で攻撃できるのはルゥだけかなって状況です
ルゥ : 一人転倒のCにトドメした方がいいかな (生命点:8 精神点:3)
カサ : あたしは、逃げるのはほっときます。とりあえずDに強打、クリ−1
ルゥ : クレス弓にしますか? (生命点:8 精神点:3)
クレス : 弓に持ち替え (生命力:13 精神力:13)
ルゥ : Cの頭にダガーを刺します (生命点:8 精神点:3)
GM : 部位狙いってこと?>ルゥ
ルゥ : 鞭捨てて両手で思いっきり刺しますz(部位狙い (生命点:8 精神点:3)
GM : では、ダガーからどぞー
ルゥ : (部位狙い+強打って可能ですか? (生命点:8 精神点:3)
GM : なしにしとこうか
ルゥ : グサ 2D6 → 5 + 3 + (1) = 9 (生命点:8 精神点:3)
GM : 相手もー4だから命中
ルゥ : ブス 6 = 4 (4 + 5 = 9 クリティカル!) + 0 (1 + 1 = 2) + 【2】 キーNo. : 5 (生命点:8 精神点:3)
GM2D6 → 5 + 6 + (2) = 13
カサ : クリティカルがー
GM : 1点のダメージ、気絶はしなかった
クレス : 持ち替えて終わり (生命力:13 精神力:13)
ルゥ : 「石頭め・・・」 (生命点:8 精神点:3)
GM : クレスが弓を装備で、カサが強打どぞー
カサ : あい。 2D6 → 2 + 5 + (4) = 11
カサ14 = 6 (5 + 5 = 10 クリティカル!) + 4 (1 + 6 = 7) + 【4】 キーNo. : 14
ルゥ : ぉー (生命点:8 精神点:3)
カサ : あたしってば、勝ち戦になると調子づく女
GM : 9点のダメージ、Dは死んだ
GM2D6 → 4 + 6 + (2) = 12
GM : ゴブCは鞭を振りほどいた
クレス : (ダガー投げた方がよかったかな? (生命力:13 精神力:13)
ルゥ : 多分まだ届きますよ (生命点:8 精神点:3)
ルゥ : ゴブリン敏捷度13だし (生命点:8 精神点:3)
クレス : まあDも逃げる可能性があったしなぁ (生命力:13 精神力:13)
GM : Bは距離を稼いで、このラウンド終了
GM : Bにダガーはもう届かないかな。8x3で24mを2R移動しちゃった
クレス : そんじゃBを撃つ (生命力:13 精神力:13)
GM : Bはさらに逃走、Cが起き上がろうとしている
カサ : Cに強打します。こんどはダメージ+2で
ルゥ : 全力移動でBの逃げ道に回りこみます (生命点:8 精神点:3)
カサ : ゴブリンの3倍早く走る女。怖ぇ。
GM : では、ルゥはゴブBの前に回りこんで、クレス射撃どぞー
クレス2D6 → 3 + 2 + (5) = 10 (生命力:13 精神力:13)
GM : 命中
クレス11 = 6 (3 + 4 = 7) + 【5】 キーNo. : 21 (生命力:13 精神力:13)
GM : ゴブBは気絶した
GM : カサ強打どぞー
カサ : お。これは討ちもらし0も狙えるかっ 2D6 → 6 + 6 + (4) = 16
カサ : 完璧な当たりっ 11 = 5 (6 + 3 = 9) + 【6】 キーNo. : 14
GM : 文句なしで命中
GM : 6点のダメージでラウンド終了
GM : 次ラウンド、Cは逃走の構え
カサ : Cに強打、ダメージ+2でいきます
クレス : 待機 (生命力:13 精神力:13)
ルゥ : ゴブBの息の根を止めるz (生命点:8 精神点:3)
GM : ルゥはとどめをさし、クレスは待機で、カサ強打どうぞ
カサ : いっけー 2D6 → 1 + 1 + (4) = 6
カサ : こけたw
ルゥ : はぅ (生命点:8 精神点:3)
GM : ゴブCはカサから遠ざかり、次ラウンドへ
GM : ゴブCは更に逃走の構え
カサ : んではクレスくんの発案いただいて、ダガー投げますね
クレス : そのまま撃ち抜いてあげましょう (生命力:13 精神力:13)
ルゥ : ゴブCの逃げ道に回り込み(ウイスプも一緒に (生命点:8 精神点:3)
ルゥ : (ついてこれないかな敏捷度18だし・・・ (生命点:8 精神点:3)
GM : そういやウィスプがあったや。建物の中にあるってことでいい?ウィスプ
ルゥ : 何も言ってなかったしそれでおkです (生命点:8 精神点:3)
クレス : (あんまり離れると狂っちゃうよー (生命力:13 精神力:13)
GM : では、弓&ダガーどぞー
GM : (やっぱ狂うのかな?今回はとりあえず狂わずに進めましょう
クレス2D6 → 1 + 5 + (5) = 11 (生命力:13 精神力:13)
GM : 弓命中
クレス11 = 6 (5 + 3 = 8) + 【5】 キーNo. : 21 (生命力:13 精神力:13)
GM : クレスの放った矢は命中し、ゴブCは気絶した
カサ : 行動中止。すごい、完全勝利
ルゥ : 殲滅成功! (生命点:8 精神点:3)
ルゥ : 鞭を回収して気絶組にトドメさします。 (生命点:8 精神点:3)
カサ : とりあえず、まだ生きてるのは、ゴブC、ホブA、でっかいゴブリン、の三匹かな
GM : 気絶組みはそう。で、それを鞭を回収しつつルゥがとどめをさしたと
クレス : 一応建物の中の探索してみますか (生命力:13 精神力:13)
GM : ちなみに一階の様子はゴブリンが使ったり食ったりしたであろう、寝藁やボロ切れや動物の骨が転がってる
カサ : ええと、建物の中の様子って、どんななってたんでしたっけ
GM : 他は上への階段と閉まった窓があるぐらい
ルゥ : 松明つけておいた方がいいかも (生命点:8 精神点:3)
カサ : あい。松明つけます。>GM
GM : ほい。松明が点いた
カサ : 階段上る前に、死体の所持品を漁ります。
ルゥ : ダガーは鞘にしまっておきます (生命点:8 精神点:3)
GM : ゴブリンの所持品は錆びた短剣や、棒切れやボロボロの布きれぐらいしかなかった
ルゥ : 2階あがる? (生命点:8 精神点:3)
カサ : さんせい
クレス : 上がりましょう (生命力:13 精神力:13)
GM : ほい。2階にあがると、そこは1階と同じ大きさであろう部屋だった
ルゥ : 特に何も目立ったものは無いです? (生命点:8 精神点:3)
GM : そう思い奥を照らす寝藁が敷かれた長椅子やその脇のボロ切れ、他には元は棚か何かであったろう木片が散らばっている
GM : 後は入り口側の壁に窓があるぐらいかな、目に入ったのは
カサ : ぐるりと見て廻ります。ボロ切れを物色したりしつつ、ぐるりと見て廻ります
GM : ぼろ切れはゴブリンが寝床にしてたのだろうか、とても臭い。他には特に見当たらなかった
カサ : ちぇ。金銀財宝の類は略奪されたとか言ってなかったわね、そういえば
ルゥ : とりあえず残党が隠れていないか捜索します (生命点:8 精神点:3)
GM : 残党は見つからない
クレス : 村から持って帰ってるものがあったりしないかな? (生命力:13 精神力:13)
カサ : うしゾンビとかw
GM : あ、シーフ技能の捜索なら、シーフ+器用度でどぞー(目標値10
ルゥ : ごそごぞ 2D6 → 5 + 3 + (5) = 13 (生命点:8 精神点:3)
ルゥ : む、何か見つけた。 (生命点:8 精神点:3)
GM : ゴブリンが食べたであろう野菜や肉の食いカスが散らばってるをルゥは見つけた
カサ : すばらしい。きっとそれは古代王国時代の「肉の食いカス+1」よっ!
ルゥ : 略奪品かな (生命点:8 精神点:3)
クレス : だろうなぁ (生命力:13 精神力:13)
カサ : …まあ、ゴブリンのねぐらなんてこんなモンよね。遺跡も盗掘済みって言ってたし
ルゥ : 「さて外で弁当食べて帰ろうか。」 (生命点:8 精神点:3)
カサ : さんせーい。証拠として、親玉の首でも持って帰ろうか?
ルゥ : まかせまーす(・ω・) (生命点:8 精神点:3)
クレス : 帰って報告しましょう (生命力:13 精神力:13)
カサ : んじゃでっかいゴブリンの首切り取って、持ってきます。母性とは時に、残酷なものなのよっ。ごりごり
GM : ほい、でっかいゴブリンの首は取れた。村に戻るでよいかな?
カサ : よいです。。。
ルゥ : おkです (生命点:8 精神点:3)
クレス : はいよ (生命力:13 精神力:13)
GM : では、無事村にたどり着き、出迎えた村長に会った
村長 (NPC) : 「おおお、退治してくれましたか。さすが冒険者ですなぁ」
カサ : にたぁ〜っと笑いながら、首を渡してあげましょう
ルゥ : 怪しい! (生命点:8 精神点:3)
村長 (NPC) : 「・・・・これが、敵に親玉ですか?何にしてもご苦労様です。報酬の方はすぐにでもお渡しできますが、どうしましょう」
カサ : (ぬふふ、村長さんってばドン引きw
GM : 現在、夕方
ルゥ : ぉー (生命点:8 精神点:3)
クレス : えーと、一晩宿をお願いできますか?(夕方だし (生命力:13 精神力:13)
村長 (NPC) : 「ええ、どうぞお泊りなっていて下さい」
カサ : ありがたい。
ルゥ : ありがたや (生命点:8 精神点:3)
クレス : ありがとうございます (生命力:13 精神力:13)
ルゥ : この村、民族衣装とかあります?>GM (生命点:8 精神点:3)
カサ : なぜかセーラー服とか
GM : アレクラストの農民の一般的な服かな>村人の衣装
ルゥ : (あったら買おうかなと思ったけど、セーラー服じゃねw (生命点:8 精神点:3)
GM : では、夜はささやかながらも村人たちが開いた宴が開かれ、翌日報酬の900ガメルと保存食5つをもらった
カサ : わーい。
クレス : 2154ガメルと保存食21 (生命力:13 精神力:13)
ルゥ : 3155ガメル (生命点:8 精神点:3)
GM : 王都に戻るでよいかな?
カサ : 帰ろ帰ろ (残1479ガメル)
クレス : 帰ります (生命力:13 精神力:13)
ルゥ : おk (生命点:8 精神点:3)
GM : では、4日分の食事やら宿代を適当に減らして終了〜
- KENT WEB -
- Modified : J. Kakeya -